今三小だより

今三小だより

5年生総合の時間に情報交換

5年生の様子を紹介します。

5年生は国語の「環境問題について報告しよう」という学習で、環境問題について調べたことをまとめています。それぞれのクラスで活動していましたが、2回ほどクラスを超えて、情報交換会を行いました。

それほど大きくないiPadの画面を2分割して、調べているサイトの情報と自分がまとめている資料の情報を同時に表示しています。

自分の画面を見せてアドバイスももらいます。

情報交換する相手もいろいろ変わり、勉強する場所も様々です。

こうして互いに刺激を受け合って学習を進めています。

4年生 手話教室がありました

 6月9日(金)の総合的な学習の時間に、4年生が手話教室に参加しました。手話とは何かや、日常でよく交わされるあいさつ、耳が不自由な方の生活、そして自分たちにできることはどんなことなのかを教えていただきました。

身振りや口の動きなどで、伝えたいことを伝えることについて学びました。

子どもたちが、お互いに手話であいさつをしたり、講師の方が何とおっしゃっているか考えるクイズをしたりなど、楽しく教えていただきました。

 教えていただいたことを、今後の学びに生かしていきたいと思います。ご協力いただきました皆様、お忙しい中ありがとうございました。

6年生 プール清掃

5・6時間目にプール清掃を行いました!

デッキブラシや水切り、たわしなど、様々な清掃用具を使って細かな部分まできれいにすることができました。

先生の指示をしっかりと聞き、てきぱきと動く姿に頼もしさを感じました。お疲れさまでした!

3年生 ヤゴ救出大作戦☆

先週、3年生は理科の授業の一環で清掃前のプールでヤゴやオタマジャクシの救出活動を行いました!

救出活動を通して、生き物を大切にする心がより一層育っていくと嬉しいです(^-^)

ヤゴやオタマジャクシが大人になるまで育てると誓った3年生、ファイト!!

☆お楽しみ☆ 学校に残した救出したヤゴとオタマジャクシです!上の写真には何匹写っているでしょうか??

修学旅行・朝食

朝食となりました。

生憎の雨ですが、雨雲を吹き飛ばすほど

今日も子どもたちは元気いっぱいです♪

最後の1日を充実したものにしていきたいです。

鎌倉活動班スタート

高徳院では、大仏の想定外の迫力に圧倒されていました。現地は混んでおりますが、無事に集合写真を撮ることができました。

さて、いよいよ班別行動が始まります。

どの班も期待に胸を膨らませて出発しました。

修学旅行のお昼

鎌倉につきました!

気になる天気は…曇りです。

「雨が降りませんように。」

 子どもたちは豪華なご飯をみんなで食べることができ、嬉しさを感じています。

出発式•バス車内の様子

バスの中の様子

保護者の皆様、早朝からお越しいただきありがとうございました。


いよいよ鎌倉へと出発です。

楽しみにしていた修学旅行が始まりました。

早朝でも子どもたちは元気一杯です。

4年生 読み聞かせ

 水曜日の朝の活動は、ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。

 

1組は昔話

2組は英語の本でアルファベットを言いながら読みました。

 

3組は、かばの子どもの話でした。

次はどんな話が聞けるのか楽しみです。

6年2組授業の様子

 4時間目に外国語の授業を行いました。

子供たちは「好きな教科」や「どこに行きたいか」などの質問を英語を使って1人ずつ先生に伝えています。

どんな表現だと伝わるのかを友達と考えたり、確認したりしながら学習を進められています。有名な観光地となっている、日光市の未来を担う子どもたちが、楽しみながら英語を使っている姿を見てとても嬉しい気持ちになりました☆

なかよし委員会イベント「全員自由参加の宝さがし」

5/30(火)業間の時間に、タイトルの通り「宝さがし」というイベントをなかよし委員会が行いました。ルールはとても簡単で、なかよし委員会の5・6年生手作りの宝を校庭に隠したり置いたりしておき、業間の時間になったら探すというものです。

まず、写真のように自分たちが作った宝を校庭に隠したり置いたりしました。「置く場所によっては、探す人が危なくなるから気を付けよう」という意見を出した子がいて、素晴らしいなと思いました。

 さぁ、いよいよ業間の時間になりました。多くの子どもたちが参加して宝を探してくれました。

参加してくれた子どもたちと、本番に向けて一生懸命準備したなかよし委員会の子どもたちに感謝です。早くも2回目をやってほしいという声が上がっていました。また学校生活が楽しくなるようなイベントを開きたいと思います。