今三小だより

今三小だより

創立50周年記念大運動会

 10月29日(日)1日遅れで運動会を実施することができました。開会式後には雨模様だった天気も、次第によくなってきました。創立50周年を記念して、新しい校旗もお披露目しました。閉会式後には、創立50周年を記念したイベントも開催されました。

 

 

運動会の練習

5年生の運動会の練習の様子です。

5年生は運動会の団体種目で「横綱引き」を行います。

綱を「横に」引き合う種目で、綱を持ったまま、自分の陣地の旗を先に取れば勝ちになります。

 

 

いろんなところで「バトル」が繰り広げられます。当日をお楽しみに。

11月の下校についての通知(訂正)

 先日配付した「11月の下校について」の通知について、下校時刻の表に誤りがありました。

 3年生の11月7日、9日の下校は3:05となります。また、13日の短日日課に入ってからも、月曜日~木曜日は5校時までで3:05下校、金曜日は6校時までで3:05となります。御迷惑をおかけし申し訳ありません。

訂正した通知を御確認ください。

11月の下校について(訂正).pdf

宿泊学習に向けて

 運動会がいよいよあと1週間となり、校庭での練習も熱が入ってきています。

 練習と同時に、宿泊学習に向けての話し合いを始めています。3クラス混合での活動班や生活班の役割分担を決めました。

 みんな、ドキドキわくわくしながら自己紹介してスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプファイヤーの火の子は誰になるでしょう。くじ引きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会〜ソーラン練習〜

 6年生と5年生で運動会のソーラン節に向けて、教え合いながらの練習が始まりました。ソーラン担当者の「どんなソーランにしたいか」という投げかけから、楽しいソーラン・思い出に残るソーラン・観客も踊りたくなるようなソーラン・観客を魅了するソーランなど、多くの意見が出ました。それらの目標に向かって、練習から全力で踊ったり、大きな声を出したりするなど、子どもたちは精一杯に取り組んでいます!達成感が得られるようなソーランになると嬉しいです。

PTA奉仕作業

10月15日(日)に行われたPTA奉仕作業の様子をお伝えします。

当日はあいにくの天気で、外での作業はできませんでした。校舎内の清掃を中心に活動をしました。

167名の保護者の方のほか、多くの子どもたちも作業に参加してくれました。おかげでトイレも窓も床もきれいになりました。

第55回日光市今市ブロック小学生陸上競技大会

 10月12日(木)今市青少年スポーツセンター陸上競技場にて、陸上競技大会が行われました。100M・1000M・400Mリレー・走り高跳び・走り幅跳び・ソフトボール投げの種目に、事前の練習を十分積んで参加しました。成績は後日お知らせします。早朝からテント運搬、係員等にご協力くださいましたPTAの役員の皆様、応援に来ていただいた保護者の皆様、大変お世話になりありがとうございました。選手の皆さん、これからの生活にこの経験を生かしてください。

5年2組 家庭科の授業の様子

5年2組の家庭科の授業の様子です。

ミシンを使って、ランチョンマットを作っています。初めてのミシン。苦戦している様子でしたが、一生懸命作りました。

慎重に作業を進めています。

最後に自分の名前やマークを飾りつけして、オリジナルのランチョンマットを完成させることができました。

500万のアクセスありがとうございました

 今市第三小学校ホームページにアクセスしてくださった数が500万に到達しました。創立50周年の節目の年に、500万アクセスを達成でき、たいへんうれしく思っています。ご覧になっていただいた皆様に心より感謝申し上げます。これからも積極的にHPを更新していきますので、ご支援いただきますようよろしくお願いいたします。

5年生 日光の環境の情報交換

5年生の様子です。

2学期の総合的な学習の時間は「日光の環境」をテーマにして、様々な環境問題についてその課題や現状を調べています。

クラスごとに活動していますが、今回はクラスが混ざって、活動の進捗状況を紹介し合いました。

足尾銅山についてや、奥日光のシカの食害、外来生物による生態系への影響など、自分たちが暮らす日光にも様々な環境問題があることが分かってきました。

5年生ランチョンマット作り

5年生の家庭科の様子です。

2学期の家庭科では、「ミシン縫い」を勉強します。

練習を経て、給食で使うランチョンマットを作りました。

縫い終わったものにアイロンシートでイニシャルや小さなマークを付けて完成です。

3年生 総合 校外学習

3年生の総合的な学習の時間は「日光市っていいな!」をテーマに学習をしています。

1学期は日光市の植物・動物・名所などを調べてきました。2学期は今市地区の名産品を調べています。

先週10月3日(火)には、校外学習で名産品の製造所や販売店を見学してきました。3年生は製造や販売の様子を自分の目で見たり、くわしいお話を聞けたりと、とても有意義な時間となりました。たくさんメモをとったりタブレットで写真を撮ったりして、これからまとめていくための情報がたくさん集まりました。

 今回、見学させていただいたのは「日光みそのたまり漬 上澤梅太郎商店」「片山酒造」「友田香業所」「松葉屋」です。お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

また、徒歩での校外学習のため、保護者ボランティアの皆様にも交通安全のご協力をいただきました。ありがとうございました。

6年生家庭科~トートバックを作ろう~

6年生の家庭科で、裁縫の授業が始まりました。

今日は、6年1組でさっそくボランティアの方々が来てくださり、

子どもたちに丁寧にミシンの使い方等を教えてくださいました。

子どもたちは、5年生以来のミシンでしたが、ご指導のもと使い方を思い出して、上手に縫うことができました。

この後も2組・3組ともに大変お世話になります。

どうぞよろしくお願いします。

1年生学活「手をきれいに洗おう」

 健康に過ごすための手洗いについて、保健室の養護の先生に指導していただきました。

 お山とオオカミのポーズで指の間や爪をよく洗います。

 一つ一つ確認し、洗い残しがないように入念に手洗いです。

 これはバイクのポーズ。親指をよく洗います。

 最後はどのくらい洗えているか、自分の目で確かめます。

 

 よく洗える方法を学び、今後はしっかりと手洗いをしようと意識することができました。 

6年 二社一寺校外学習の続き

 まず、だいや体験館の職員の方が、東照宮の模型をもとに、とても詳しく説明してくださいました。

 

 子どもたちは、ワークシートの問題を解きながら理解を深めている様子でした。真剣に話を聞いている様子でした。

 

 その後、だいや体験館で学んだことをもとに、いよいよ東照宮に見学に行きました。とても混んでいましたが、何とか家康の墓まで登って見ることができました。その後、グループ別自由行動になりました。

 

 お昼は、敷地内で食べました。

 

 午後は、二荒山神社と輪王寺にそれぞれ分かれて見学しました。

 

 保護者の皆様、様々な準備、ありがとうございました。お蔭様で大変有意義な学習になりました。この校外学習で学んだことをもとに、日光市についての理解や親しみを深めていきたいと思っています。

6年生〜校外学習〜

 6年生は総合の学習で、世界遺産日光について学習しています。二社一寺への校外学習は、実際に足を運んで歴史を学ぶことのできる貴重な機会です。充実した1日となるようにしていきたいです。

 

写真はだいや体験館で東照宮の模型を詳しくみている様子です。

6年生 ブラッシング指導

 学校に歯医者さんが来てくださり、歯と口の健康を守るために大切なことをとても分かりやすく教えていただきました。

 口の中の細菌について教えていただいたり、しっかりと歯を磨けているか染め出しを用いて確認してみたり、様々な活動を通して、口の中を清潔に保つことの大切さを知ることができました。

 ありがとうございました!