日誌

今日の授業風景&1年生サツマイモ掘り大収穫!

 4年生は、社会科で市や県にある古いものを調べています。今日は社会科見学で二宮尊徳記念館や二宮堀、如来寺、ニコニコ本陣などの見学に出かけました。二宮尊徳さんは、本校に縁のある人物です。本校は二宮尊徳さんの教えにより用水路や開墾を行った水田に建てられました。また、本校の学校教育目標の一番目は、「やさしい心」と徳育が重視されています。4年生にはたくさんの事を見学して学んできてほしいと思います。

4年生の社会科「二宮尊徳記念館見学」

1年1組の国語「ダジャレを作ろう」

ダジャレづくりをしながらいろいろなこと言葉に触れて語彙を増やします。

 1年2組の算数「ひき算」

「ひき算」のテストに取り組みます。終わったらタブレットを使ってeライブラリーの問題を解きます。

2年生の国語「漢字小テスト」

漢字の小テストをタブレットを書いています。書き終わったらロイロノートにあげて確認します。

3年生の図画工作「水彩画」

絵の具を塗る際の注意点を確認し、水彩画を仕上げます。

5年生の総合的な学習の時間「世界の国紹介」

自分の好きな国について調べプレゼンテーション資料を作成します。内容は授業参観で披露するそうです。

6年1組の算数「比例」

比例のグラフの特徴を調べます。

6年2組の図画工作「木版画」

取材した写真を元に木版画の下描きを完成します。

1年生のサツマイモ掘り

 1年生が2・3校時に生活科で芋掘りを行いました。大きなサツマイモに大歓声!家に持ち帰るのでぜひ、御家族で御賞味ください。カブもそろそろ収穫できそうです。こちらも楽しみです。