日誌

日光市総合学力調査&今日の授業風景&交通指導&地域学校連携研修会

日光市総合学力調査

 今年度日光市では、「学力向上宣言」を行いました。各校では確かな学力を育むために様々な取り組みの工夫を行っています。1・2年生は市内の学力向上推進リーダーさんが作成したテストを、3~6年生は、総合学力調査に取り組みました。結果をもとに今後の学習指導にいかしていきます。御家庭でもお子さんと内容について話し合ってみてください。お子さんの得意な分野や弱点の強化に繋がると思います。

  

  

  

広報委員さんが来校し編集活動

午前中、広報委員さんが来校し広報誌の編集活動を行いました。お忙しい中来てくださった広報委員さん大変ありがとうございました。

今日の授業風景

1年1組の図画工作「箱で作りたいものを作る」

家庭から持ってきた様々な形の箱や筒を使って自分の作りたい生き物を作ります。すごい大作ができています。

1年2組の図画工作「粘土で作りたいものを作る」

粘土を使って自分で作りたいものを作ります。きれいなお寿司弁当を作っている児童がいました。あまりにも上手で思わず食べたくなってしまいます。

2年1組の音楽「おまつりの音楽」

繰り返しのリズムを使ってお祭りの音楽をみんなで考えます。お祭り音楽のできあがりが楽しみです。

2年2組の生活科「白菜の観察」

プランターで育てている白菜の成長を観察して記録します。たくさん葉っぱが出てきて美味しそうです。

3年生の国語「グループごとにスピーチ発表会」

今日は、グループごとに原稿を見ないで自分のスピーチを発表します。見ないで発表できるまでたくさん練習しましたね。素晴らしいです。

4年生の社会科「市に残る古いもの」

市に残る古い建物など伝統的な文化財の学習のまとめをします。

5年1組の図画工作「木版画」

いよいよ彫りに入りました。彫刻刀で丁寧に彫る姿は真剣です。5年生は、水彩画でも木版画でも細かい作業を丁寧に時間をかけて取り組む姿勢がとても素晴らしいです。もしかすると将来日光東照宮などを修理する宮大工さんが生まれるかも知れません。

5年2組の国語「委員会活動リーフレット」

委員会の活動内容を分かりやすくみんなに伝える「委員会活動リーフレット」を作ります。でき上がりが楽しみです。

6年生の算数「学力テストの答え合わせ」

学力テストで回答率が悪かった問題について確認をしていきます。

交通指導

昨日の市内小学校で交通事故が発生しました。本校でも各学級と下校時の登校班ごとに交通指導を行い改めて横断歩道の横断に気をつけるように指導しました。

地域学校連携研修会

以前からお伝えしているとおり、次年度から日光市でも学校運営協議会制度が本格的に導入されます。今市文化会館で学校関係者や地域コーディネーター、地域のボランティアさんが集まって研修会を行いました。