日誌

今日の授業風景&ミシンボランティア

 今日は運動会の全体練習はありませんでした。各学年ブロックでダンスや団体種目の仕上げの練習に励んでいました。日差しがなく気温は低いけど、練習に取り組む児童の姿からは熱気が感じられます。風邪を引かないように体調管理して運動会本番を迎えてほしいと思います。

1年1組の国語「いろいろなふね」

きゃくせん、フェリーボート、ぎょせん、しょうぼうてい等様々な船の特徴を読み取ります。

1年2組の国語「書写」

文章を写して書きます。終わったら色を染めて提出します。時間がある場合は、eライブラリーの課題に取り組みます。

2年生の国語「ニャーゴ」

ねずみやねこの気持ちになって「ニャーゴ」音読発表会を行います。ネコの鳴き方が上手な児童がいます。

3年生の算数「球」

どこから見ても円に見える形「球」の性質について調べます。

4年2組の音楽「いろんな木の実」

各グループに分かれてマラカスやギロなどを使ってリズムに気をつけて演奏します。

5年生の国語「4年生の復習」

文書を写しながら、文の構成や言葉の意味、漢字などを復習します。

6年1組の算数「比例の復習」

比例の性質について数の変化の分析を行い確かめます。

6年2組の図画工作「版画」

タブレットを使って構図を決め、木版画の下描きをします。みんなとても上手です。

ミシンボランティアさん7名に感謝! 

今日は6年1組の児童が、ミシンボランティアさん7名にお世話になりました。お陰様で全児童全員が 作品を仕上げることができました。アイロンプリントで名前を付けて完成です。お忙しい中、来てくださったミシンボランティアさんの皆さん本当にありがとうございました。

3・4年生の合同体育「よさこいソーラン」

おなじみの「よさこいソーラン」いつ本番を迎えても大丈夫な状態です!