日誌

校内読書週間&今日の授業風景

今週は校内読書週間です。朝の学習の時間は、1週間読書をしています。様々な分野の本に親しんでほしいということで、図書委員が読書ビンゴをつくりました。たくさん本を読めるといいですね。

   

 

今日の授業風景

1年1組 国語「なにに見えるかな」

昨日生活科で撮った写真をもとに、問題をつくって話合いをしました。話し方に気を付けながら、問題を出し合いました。

 

 

1年2組 算数「もんだいづくり」

教科書の絵を見て、たし算やひき算の問題をつくりました。数を数えて、式を立てるために必要なキーワードを入れて、問題をつくることができました。

 

 

2年生 音楽「いるかは ざんぶらこ」

3拍子にのって、リズムを打ちながら、楽しく歌を歌いました。

 

3年生 体育「プレルボール」

「プレルボール」とは耳慣れない競技だと感じる方も多いのではないでしょうか。約10年前に小学校の体育に導入された球技です。腰くらいの高さに張ったネットを挟んだコートを使って、4人くらいのチームで行うハンドテニスとバレーボールを混ぜ合わせたような球技です。今日は、まず基本的なパス練習を、タブレットで説明を聞いてから、グループで行いました。

 

 

4年生 算数「計算のやくそくを調べよう」

1組は単元のたしかめの問題を、2組は計算のきまりの工夫を考えました。どちらのクラスも、みんな真剣に取り組んでいました。

 

 

5年生 理科「ふりこのきまり~テスト」

単元まとめのテストをしました。テストが終わった後も、タブレットを使って復習をしました。

 

 

チャレンジ学級 書写

今日も1・2組合同で、学習しました。毛筆で「平和」という字を書きました。名前まで、1文字1文字丁寧に書き上げました。