日誌

運動会練習&今日の授業風景

 今日は朝から気温が上がらず少し肌寒い天気でしたが、児童の皆さんは元気に運動会の練習に取り組んでいました。朝の全体練習は、白組団長大嶋来希君の「力強く元気にラジオ体操をしよう!」という挨拶で始まりました。どの学年の児童も3日目で、整列や行進がとても上手にできるようになっています。本当に素晴らしいと思います。

 ラジオ体操の代表は山口潤新君です。朝礼台の上で上手にお手本を披露してくれました。6年生の代表の児童の皆さんが、それぞれ自分の役割を頑張ってくれているのがうれしいです。

  

1年1組の生活科「アサガオのツルでリース作り」

アサガオの種を収穫し、ツルでリースを作ります。リースを上に作ってこれから飾り付けを行います。

1年2組の算数「繰り上がりのある足し算」

「繰り上がりのある足し算」の練習問題に取り組み、計算ができるように頑張ります。繰り上がりの計算にだいぶ慣れてきました。

2年生の算数「図形」

長方形の紙を切って正方形を作り、正方形の性質についてグループで調べます。たくさん正方形の性質を見つけることができました。

3・4年生の合同体育「よさこいソーラン」

「よさこいソーラン」の音楽に合わせて踊ります。もう本番を迎えてもいいくらい上手に踊れています。

4年1組の理科「とじ込めた空気や水」

「とじ込めた空気や水」のテストをします。終わったらタブレットを使って自主学習を行います。

4年2組の社会「くらしの中に伝わる願い」

栃木県で古くから伝わるモノについて調べます。まずは、住んでいる家のまわりで古いモノがないか考えます。

3年生の国語「主語と述語」

文の中の主語と述語について線を引き、確認していきます。主語と述語について慣れてきました。

6年1組の算数「円柱の体積」

円柱や三角柱の体積の求め方について確認し、練習問題に取り組みます。円の面積の公式を上手に使って体積を求められるようになりました。

6年2組の社会「信長の天下統一」

信長が天下統一に向けて行った様々な取り組みを調べまとめます。

5年生の算数「分数の足し算と引き算」

分数の足し算や引き算のやり方の確認をし、練習問題に取り組みます。

運動会のスローガンが校舎に掲示されました!

3階の窓に貼ってあります。学校に来た際は、ぜひ御覧ください。

  昼休みに初めての運動会の係打ち合わせを行いました。担当の先生方と児童の顔合わせを行い、代表者を決めたり、係の内容を確認したりしました。応援係は、早速練習を開始しました。どの係もやる気十分です。素晴らしいですね!