日誌

今日の授業風景&持久走大会練習5年臨海自然教室事前指導&クラブ活動

今日の授業風景

1年1組の国語「おとうとねずみのチロ」

「おとうとねずみのチロ」を読んで一番好きなところを見つけて書きます。読む前に拗音や促音の確認をしました。

1年2組の国語「思い出して書こう」

自分の書きたいことを作成したメモをもとに原稿用紙に文章を書きます。

2年1組の算数「9の段のかけ算」

9の段のかけ算の練習をしてマイチャレンジの中学生と確認します。言えるようになったら学習プリントで問題を解きます。

2年2組の算数「かけ算のテスト」

今までに学習した5の段までのかけ算のテストをしました。

3年生の体育「持久走大会コース下見」

昨日から今日にかけて各学年で持久走大会のコースの下見を行っています。走るときに気をつけるポイントや曲がり方等を確認しながら歩いてきました。

4年生の社会科「益子焼」

栃木県の伝統工業「益子焼」についてタブレットや図書を使って調べています。調べたことをタブレットにまとめます。

5年1組の音楽「まちぼうけ・赤とんぼ・この道」

「まちぼうけ・赤とんぼ・この道」の3曲を聴いて日本語の歌曲の良さを味わいます。

5年2組の算数「単位量あたりの大きさ」

お米のとれ具合や速さの求め方を確認し、単位量あたりの大きさの求め方を知り練習問題に取り組みます。コース別学習で取り組んでいます。

6年生の総合的な学習の時間「世界遺産日光」

世界遺産になっている二社一寺について各グループで調べたことを発表する準備に入りました。中には、ペープサートや立体模型を作って説明するグループもあります。6年生の表現の仕方の発想が豊かで発表が楽しみです。

持久走大会練習

持久走大会に向けて学校の練習だけでなく土日の休みの日や夕方に親子で練習する姿も見かけます。各学年目標を設定して練習に励んでいます。

  

今市中学校マイチャレンジ

今日で中学生の皆さんも2日目です。昨日より積極的に児童に関わろうとする姿も見られます。また、児童も声をかけてアプローチをかけています。

  

  

5年臨海自然教室事前指導

5校時に臨海自然教室事前指導を学年で行いました。今日は、ベッドメイキングの仕方、たたみ方と食堂の使い方を確認しました。最後にマイチャレンジの中学生から楽しかった活動の思い出を話してもらいました。中学生が一番思い出に残っているのは「塩づくり」だそうです。

クラブ活動

今日は久しぶりのクラブ活動でした。みんな楽しく活動していました。