日誌

読み聞かせ&避難訓練&今日の授業風景

 今年度初めての読み聞かせが行われました。お忙しい中、読み聞かせボランティアさんに今年度もお世話になります。最近読んだ本でも、小学校中学年くらいまでは、デジタルの絵本や本を読むよりも本や絵本を読み聞かせしながら親しんだ方が語彙力やコミュニケーション能力に効果があることが科学的にも証明されていると紹介されていました。読み聞かせボランティアさんが直接読んで語りかける読み聞かせは、本校の児童にとって貴重な時間なのです。家でもお子さんが本を読んでいるときには、一緒に読んだり声を掛けたりすることでお子さんの力にプラスに働くそうです。

  

  

  

 

今日の授業風景

3年生が国語の授業で、自分の知りたいことを聞くために相手を見つけてインタビューしています。

避難訓練

 2校時に今年度初めての避難訓練を行いました。給食室から火災が発生した想定で実施しました。天候が良くなかったので2グループに分散して体育館に避難しました。避難するときの合い言葉「おかしも」の確認や防火シャッターが閉まったときの通り方を確認しました。自分の命を守るためにも放送や教員の指示をよく聞くことも確認しました。いざというときに備えたいと思います。

今日の授業風景

6年1組の体育「ボール運動」

教育実習生が授業を行いました。グループに分かれてパスの練習をした後、ミニサッカーゲームを行いました。

1年1組の国語「書写」

学習したひらがなを書き順に注意しながら丁寧に書きます。

1年2組の国語「のばす音に気をつけよう」

のばす音に気をつけながらリズムに合わせて教科書を読みます。

2年生の算数「百より大きな数」

百より大きな数の表し方を考えます。

3年生の算数「長さ」

巻き尺を使った長い長さの測り方を知り、実際に教室や廊下を測ってみます。

4年1組の英語「曜日」

デジタル教科書を使って曜日の発音を耳から覚え、使えるようにします。

4年2組の国語「習った漢字」

習った漢字の読み方や書き順等をタブレット使って復習します。

5年生の社会「岐阜県海津町の様子」

低い土地の岐阜県海津町のくらしや様子についてタブレットを使って調べます。

6年1組の社会「縄文時代の様子」

縄文時代の様子についてタブレットを使って調べ、タブレットにまとめます。

6年2組の国語「インターネットの投稿を読み比べよう」

インターネットに投稿された文書を読んで書き手の意図や主張を読み取ります。