日誌

今日の授業風景&花植栽ボランティアさんに感謝!

 4年生の今市特別支援学校との交流は、本校の児童の優しさが感じられた活動でした。交流については4年生が詳しくホームページにアップしていますので御覧ください。他の学年の授業の様子をお伝えします。

1年1組の音楽「どんぐりさんのおうち」

ドとソの音を覚えて、鍵盤ハーモニカを使って「どんぐりさんのおうち」に合わせて演奏します。

1年2組の道徳「くりのみ」

2個しかないドングリを1個くれたウサギともらったキツネの気持ちを考え、優しさとは何か考えます。

2年生の生活科「生活科見学の新聞づくり」

各グループで見学したお店や事業所について新聞にまとめています。みんな上手にまとめられるようになってきました。素晴らしいです。

3年生の理科「光の性質」

光の性質についてのテストを行いました。終わったタブレットを使ってeライブラリーに取り組んでいます。

5年生の英語「自分の食べたい食べ物」

レストランで自分の食べたい食べ物を英語で頼むときの伝え方を学習します。

6年1組の理科「大地のつくりと変化」

地層のでき方や変化について、まとめの問題に取り組んで復習します。

6年2組の図画工作「木版画」

下描きを仕上げ、終わった児童は彫りに入ります。

花植栽活動

 予定では、昨日と今日と2日間に渡って本校の環境委員会の児童と花植栽ボランティアの皆さんで、花壇に花を植えると予定でした。昨日が荒天だったために今日の昼休みに児童と花植栽ボランティアの皆さんが一緒に活動しました。チューリップや葉ボタン、パンジー等の苗を植えました。花壇やプランターに花がいっぱいになりました。来校した際は、御覧ください。児童も頑張りました。お忙しい中、来てくださった花植栽ボランティアの皆さん、大変ありがとうございました。