日誌

豊岡中学校マイチャレンジ&今日の授業風景

 今日から3日間豊岡中学校の生徒4名が、今市第二小学校にマイチャレンジで来ています。最初に職員室で自己紹介を行いました。4人はそれぞれ、6年1組、6年2組、4年1組、3年1組で職場体験を行います。最初は緊張していましたが、児童と話したり、教えたりできるようになると笑顔が見えるようになってきました。小学生にとっては、頼れるお兄さんができて嬉しいようです。

今日の授業風景

1年1組の算数「ひき算」

ひくひくさくらんぼのやり方で12-7のやり方を考える。

1年2組の音楽「さがしてみよう、ならしてみよう」

気に入った音を探して歌と一緒にならそう!

2年生の国語「ビーバーの大工事」

「ビーバーの大工事」を読んでダム造りと巣作りのすごいところを見つけます。

4年1組の総合「将来の夢」

自分の将来の夢について図書室の本やタブレットを使って調べます。

3年生の国語「毛筆」

払いに気をつけて「人」の字を書きます。

5年生の社会科「自動車工業」

スバルの自動車づくりについて映像を見ながら考えます。

6年1組の国際理解「ウミガメと環境」

ウミガメと環境について調べ、動物と環境について考えます。

6年2組の理科「地層」

地層のでき方について映像を見ながら考えます。

4年2組の国語「話し合いの仕方」

話し合いをふり返り、それぞれの役割の大切さをまとめます。

要請訪問

 市教委の内藤先生をお招きして、タブレットのロイロノートを活用した算数の授業について授業研究会を行いました。3年生の「わり算」の授業を5時間目に職員で参観し、放課後に3グループに分かれて授業研究会を行いました。

授業の様子

放課後の授業研究会