日誌

運動会練習&今日の授業風景

 今週の運動会の全体練習は、白組応援団長の大嶋来希君の挨拶で始まりました。指先まで気をつけて元気よく行進することを目標に閉会式の練習に取り組みました。勝ったチームは万歳をするのですが、大声は出さないように生活してきたせいか、最初は小さい声しか出ませんでした。こんな所にもコロナ感染予防の影響はあるように感じました。

白組応援団長大嶋来希君の挨拶

  

  

2年生の国語「ニャーゴ」

3回のニャーゴに込められている意味を考え、タブレットにまとめ友達と意見を交換し合います。

4年2組の国語「学校について紹介することを考えよう」

学級全体で話し合うために気をつけることを考えます。

4年1組の算数「がい数」

概数にする意味や概数にするやり方を考えます。

3年生の理科「日なたと日かげ」

太陽の動きや日なたと日かげの違いについて学習したことをまとめ、友達と確認し合います。

 5年生の理科「流れる水のはたらき」

映像を見ながら流れる水のはたらきについて考えます。

6年1組の図画工作「木版画」

タブレットに写した動きのある写真を見ながら、木版画の下描きをします。

6年2組の英語科「ユニット4のまとめテスト」

ユニット4「Summer Vacations In the World」のテストに取り組みます。終わったら読書です。

 

 1年1組の音楽「ドとソの場所を覚えよう!」

ドとソの鍵盤を覚えて、CDにあわせて演奏します。

1年2組の給食の様子

今日のメニューは中華でした。児童も喜んで食べています。

 

低学年、中学年、高学年のそれぞれでダンスの練習が本格的になっています。それぞれ工夫がなされていて楽しみです。