日誌

運動会練習&今日の授業風景&頑張るブラスバンド部員!

 今日も晴天に恵まれ、校庭で全体練習を行うことができました。今日は、開閉開式の練習をブラスバンド部の生演奏で行いました。代表の児童もブラスバンド部の児童も練習を頑張りました。各学年の児童の参加態度も大変立派でした。いつ本番になっても大丈夫です。

  

  

1年1組の算数「どちらが多い」

どちらが多い量かの練習問題に取り組んでいます。

1年2組の図画工作「宝箱を作ろう」

箱の外側や内側、ふたにも飾りを考えて、宝箱を作ります。みんな素敵な箱を作っていて素晴らしいです。

4年2組の国語「役割を考えながら話し合おう」

1年生に紹介する場所みんなで話し合って決めます。意見を言う場合は、理由までしっかり述べて話し合います。

2年生の図画工作「わくわくお話ゲーム」

色を塗った背景にルーレットを取り付けて、楽しく遊べるゲームを考え、作ります。

5年生の国語「和の文化を受け継ぐ」

和の文化を受け継いできた和菓子について説明文のテストをしました。終わったらeライブラリーの漢字の成り立ちに取り組みます。

 

6年1組の算数「体積の求め方」

円柱や三角柱の体積の求め方について練習問題に取り組んでいます。

3・4年生の合同体育「ダンスの練習」

「よさこいソーラン」の練習を行います。みんなしっかり踊れていて素晴らしいです。

4年1組の総合「自分の将来」

自分の将来についてなりたいものをタブレットを使って調べます。

6年2組の算数「比例」

比例について復習して確かめます。

放課後、音楽室で本番に向かって練習を頑張るブラスバンド部員の皆さん