日誌

明日は部分月食&今日の授業風景

 明日11月19日(金)は、満月の一部分が欠けて見える部分月食が見られます。今回は月の9割以上が地球の影の中に入り、皆既月食に大変近い部分月食となります。この日の月の出は16時30分頃です。ぜひ、普段見られない天体ショーを御家族で御覧ください。

 なお、西の空明るく輝いているのは、金星(宵の明星)です。南の空に輝いているのは、明るい方が木星で、ちょっと暗めなのが土星です。双眼鏡があれば、土星の輪(楕円形に見える)や木星の衛星も見えます。

今日の授業風景

1年1組の生活科「秋のものを集めて作品を作ろう」

タブレットに保存した自分の作品を見ながらふり返りを書いてまとめます。

1年2組の算数「かたちしらべ」

いろいろな箱の形を分類してどんな形か特徴を調べます。

2年生の体育「走る運動」

縄跳び、時間走、鬼ごっこを行いながら走る力を身につけます。

3年生の音楽「山のポルカ」

タンギングを使って曲の感じに合った笛の演奏を練習します。

4年1組の国語「書写」

毛筆の小筆で「明けましておめでとう」を練習して小筆の使い方に慣れます。

4年2組の社会「地図の見方」

宝探しの指令を元に友達と協力して地図を読みながら宝のありかを見つけます。

5年生の図画工作「木版画」

下描きを完成させたら、いよいよ彫刻刀を使って彫りに入ります。

6年1組の国語「町の幸福論」

自分たちの町について課題を見つけ、友だちと一緒に課題解決の取り組みを考え、みんなに伝えるプレゼンテーション資料を作成します。

6年2組の算数「場合の数」

リレーの並び方が何通りあるかみんなで考えます。