日誌

運動会練習&今日の授業風景&ミシンボランティアさんに感謝&修学旅行説明会

 今日は、小雨が降っていたので朝の全体練習は行いませんでした。6年生だけが体育館に集合し、開閉開式の練習を行いました。6年生も最高学年として下級生の手本になるように頑張っています。雨が降らなければ、ブラスバンド部の演奏に合わせて練習も行う予定です。ブラスバンド部の皆さんも練習を頑張っています。

1年2組の国語「ともだちとはなす」

落ち葉や小枝、木の実で作ったものがどんなふうに見えるか友達と話し合います。

1年1組の生活科「雨の日の生き物たち」

2年生の算数「図形の特徴」

図形の特徴を思い出して、形を書く練習をします。

5年生の家庭科「ランチマットづくり」

ランチマットを縫うための準備を行います。今日は、ミシンボランティアさん6名が来てくださいました。5年生の児童も安心して取り組んでいました。

 授業の終わりには、ふり返りでボランティアさんにどんなことが分かったか、どんなところが助かったか伝えました。お忙しい中、来てくださったミシンボランティアさんの皆様、大変ありがとうございました。

3年生の国語「話し合い」

学習したことを使ってグループごとに話し合いをします。

4年1組の図画工作「絵の具で絵を描こう」

学校生活の様子や国体応援のぼり旗を絵の具で仕上げます。

4年2組の国語「学校の紹介をしよう!」

学校について紹介するテーマを決めてグループごとに話し合います。

6年1組の社会「長篠の合戦」

長篠の合戦の屏風絵から分かることをみんなで確かめます。

6年2組の理科「月の動き」

どうして月の形が変化するのか月の動きについて考えながら確かめます。

修学旅行説明会

 夕方5時から修学旅行説明会を実施しました。期日や方面を変更しての実施です。今年度は福島方面での修学旅行です。活動内容や感染防止対策について説明を行いました。座禅や赤べこの絵付け、会津の街グループ行動などの体験活動を行う予定です。お忙しい中お集まりいただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。今後も実施に向けて今まで同様感染防止と検温等の体調管理に御協力ください。

期日 11月15日(月)~11月16日(火) 1泊2日 福島方面 学校発7:00 学校着 17:15