日誌

特色ある学校づくり(4、5年生)

 「夢をもって未来に進む」こんな子どもたちを育てるために、本校では地域で活躍される方から話を聞く機会があります。

 今回は4、5年生が日光猿軍団で活躍される皆さんを、学校へお招きし話をしていただきました。幸いなことに活躍する猿の、りく君も一緒でいろいろな芸に大きな拍手や笑いがたえませんでした。トレーナーのゆりあさん(しっかりした方で、いきいきと猿を動かしていらっしゃいました)からは、

〇動物をとおして多くに人と、コミュニケーションをとれた時や、人に楽しんでもらった  時などに喜びややり甲斐を感じる。

〇信じたこと・やりたいと思ったこと、これだけを考えて信じ続けることでどんなこともできる。

〇失敗は恐れることはない。失敗することで進歩がある。やり続けることが大事。やりたいと思ったことを信じて続けること。

〇お客様には感謝の気持ちでいっぱいです。つらい時の励ましは大きな力になる。指導してくれる師匠への感謝も忘れない。ひとりでは道を進んでは来られない。

 経験に基づいたよい話をたくさん聞かせてもらいました。お忙しい中ありがとうございました。

    

       りく君とゆりあさんの熱演に笑いと笑顔があふれました。

        仕事を始めたきっかけや、やりがいについて質問しました