日誌

運動会練習&生け花ボランティアさん&今日の授業風景

 いよいよ今週金曜日が運動会です。各学年、練習に熱が入ります。今日の全体練習は、最後の応援練習でした。応援団の児童の皆さんは、とても上手になりました。今日は、放課後に先生方でテントを張る予定です。少ない人数で作業できるように校長には軽トラックで学校へ来て貰いました。

  

  

  

生け花ボランティアさん

 今週も生け花ボランティアさんが来てくださり、昇降口や玄関に花を生けてくださいました。今日、十三夜ということでススキの穂も用意してくださいました。いつもお世話なっています。ありがとうございます。

3年生の理科「光の性質」

鏡で日光を集めたり重ねたりして光の性質を調べます。天気が良かったので鏡を使ってさっそく校庭で「学」の字に光を当てる実験をしました。

6年2組の英語「過去形」

過去形について復習します。動詞の変化の仕方について確認して使いながら覚えます。

6年1組の理科「太陽と月の動き」

「月と太陽」のテストを行い、終わったらeライブラリーに取り組みます。

5年生の国語「伝えたい心に残る言葉」

今までの人生の中で心に残った言葉を各自が家で考えてきます。なかなか思いつかない児童もいるようです。おうちの方も一声掛けてみてください。

4年1組の算数「四捨五入」

四捨五入する前のもとの数の範囲をみんなで考えます。

4年2組の国語「話し合いの仕方」

役割を考えながらもっと上手に話し合える方法はないか、みんなで前時の話し合いのふり返りを行います。

2年生の国語・算数

国語の「ニャーゴ」や算数の「2けたの足し算・引き算」のテストを返してやり直しをします。

1年1組の音楽「なかよし」

「ど」・「れ」・「み」の音の出し方を覚えて練習します。

1年2組の国語「はっけんしたよ」

校庭に出て生き物を見つけ、はっけんメモを書きます。

放課後、就学時健康診断の打ち合わせ終了後、職員でテント設営を行いました。いよいよ運動会という雰囲気です。