日誌

シャトルラン実施&今日の授業風景!

 下学年と上学年で組みながら体育館でシャトルランを行いました。下級生の面倒をよく見ようとする上級生の姿は立派です。特に5年生は、2泊3日の臨海自然教室を経験してから自分たちでなんとかするという自覚が生まれたような気がします。

今日の授業風景

1年2組の道徳「みらいくんのえ」

みんなと仲良くするためにはどうするか「みらいくんのえ」を読んでみんなで考えます。

1年1組の国語「どうやってみまもるのかな」

教科書をよく読んで「すかんく」についてまとめます。

2年生の生活科「野菜を育てよう」

自分の育てている野菜に水をやり、タブレットに写真記録してから教室で観察記録をまとめます。

4年2組の社会科「浄水場」

ミニ浄水場を作って浄水の仕方を考えます。

4年1組の図画工作

できあがった作品をタブレットを使って写真に撮り、作品紹介をします。

 昼休みは、雷が鳴り雨が降っていたので室内で過ごしました。そのため、図書室が大盛況でした。そしてもう一つ、タブレットも大盛況でした。タブレットが配布されたことで、雨の日の過ごし方が変わり、室内を走り回って遊ぶ児童がほとんどいませんでした。

大盛況の図書室、図書委員さんも大忙し

各教室では、タブレットに触れる児童がたくさんいました! 

3年生の理科「ゴムの力」

ゴムの力を使って車を走らせます。条件を変えて走った距離を巻き尺で測定し記録します。

5年生の社会「低い土地のくらし」

低い土地の暮らしについてタブレットを使って調べまとめます。

6年1組の算数「たしかめよう」

分数のかけ算・わり算の確かめ問題に挑戦し、定着を図ります。

6年2組の国語「インターネットの投稿を読み比べよう」

自分がもっとも納得した投稿を選んで理由を分かりやすくまとめ伝えます。

 今日の6校時は、委員会活動でした。環境緑化員委員会の児童で校舎東側の花壇の手入れを行いました。ひまわりの苗を植えたり、雑草を抜いたりしました。頑張っている児童の姿がうれしく感じます。花壇の見栄えが良くなりました。児童の皆さんありがとうございます。