日誌

11月のスタートもボランティアさんに支えられてスタート!&今日の授業風景

 今日から11月です。今日は生け花ボランティアさんと読み聞かせボランティアさんが朝から来てくださいました。今月も学校支援ボランティアに支えられてスタートしました。小学生の笑顔のために時間を割いてくださる学校支援ボランティアの皆さんに感謝です。

生け花ボランティアさん

読み聞かせ終了後のボランティアさんの打ち合わせ

1年1組の音楽「まねっこ遊び」

歌に合わせて友達の振り付けを真似しながら楽しみます。

1年2組の算数「ひき算」

友達とカードを並べて計算の答えを確認し合ったり、気づいたことを確認し合ったりします。

1年生がアサガオのツルで作ったリースが1階のホールに飾られています。ぜひ、授業参観等で学校に来た際は御覧ください。みんな上手ですよ!

2年生の生活科「見学お礼の手紙」

先日、生活科の見学でお世話になったお店や事業所にお礼の手紙を書いています。

1年生から楽しかったおもちゃランドのお礼のお手紙が来ました。

3年生の算数「わり算」

元の大きさの何分の1になっているか、求め方を考えます。

4年1組の英語「文房具紹介」

自分のお勧めの文房具の紹介を英語でします。

6年1組の算数「比例のグラフ」

比例のグラフを書きながら、その特徴をみんなで確認しながら見つけます。

5年生の理科「ふりこ」

ふりこのおもりの条件と動きについて、確認しながら関係性を見つけます。

4年生の合同体育「キックベースボール」

4カ所に分かれてキックベースボールのゲームを行いました。

6年2組の算数「比例」

画用紙の重さと枚数の関係の比例を使って問題を解きます。