日誌

運動会練習&今日の授業風景&姉妹都市八王子市イメージ映像撮影

 今日も紅組団長さんの挨拶で朝の全体練習が始まりました。2年生は、全体練習には参加せず、生活科見学に出発しました。大谷向駅から野岩線に乗り、鬼怒川温泉駅まで行って藤原図書館に行っています。今日は開会式の練習ですが、下級生も高学年の児童も素晴らしい態度でした。本校児童の優れている能力の一つだと思います。

  

  

  

今日の授業風景

1年1組の算数「足し算」

繰り上がりのある足し算の練習問題に取り組みます。終わったらタブレットのeライブラリーの問題に取り組みます。

1年2組の図画工作「かざって何入れよう」

自分で組み立てた箱に、自分の思いを込めて飾り付けをします。

みんな飾り付けが上手です。素敵ですね!

3年生の国語「話し合いをしよう」

話し合いの流れについて確認し、実際に話し合いができるようにします。

4年1組の道徳「へこたれないキセキのリンゴ」

まったく農薬を使わないリンゴ作りに取り組んだ人物の姿を通して、諦めずに頑張ることの大切さを考えます。

4年2組の道徳「ふろしき1枚で」

風呂敷1枚で実際にボールを包み、日本の伝統的なモノや道具の素晴らしさをみんなで考えます。

6年2組の家庭科「バッグづくり」

自分の好きなデザインのトートバッグを作る計画を立てます。

6年1組の算数「組み合わせて考える立体の体積」

組み合わせたり、分解したりして考える立体の体積を求めます。

5年生の算数「分数の約分」

分数の約分について学び、約分ができるように練習します。

姉妹都市八王子市イメージ映像撮影

 昼休みの日光市の秘書広報課の方が来校し、姉妹都市八王子市イメージ映像撮影を行いました。6年生で撮影を希望した23名が撮影に参加します。この映像は、ホームページや観光案内所等だけでなくユーチューブにも上がるそうです。