日誌

今日の授業風景&盲導犬体験

 校庭の木々も赤や黄色に紅葉してきています。昨日は、校舎東の花壇に設置しているベンチに座って紅葉と青空見ながら歓談する地域の方の姿も見られました。花植栽ボランティアの皆さんと児童で植え替えた花壇もきれいです。来校した際は、御覧ください。

1年1組の国語「思い出して書こう」

思い出して書くための順番を考えます。

1年2組の算数「復習」

プリントとタブレットのeライブラリーを使って単元の復習をします。

2年生の国語「説明する文章」

ロイロノートのカードを見ながら説明する文章を考えて書きます。

3年生の国語「パラリンピックが目指すもの」

「パラリンピックが目指すもの」のテストをしました。終わったら読書やタブレットのeライブラリーの学習をします。

4年1組の社会「昔から残る日光の建物と施設」

昔から日光に残る建物や施設について、副読本やタブレットを使って調べます。

4年2組の社会「昔をまとめた本づくり」

グループのみんなで調べた栃木県の昔をまとめた本を製本して完成します。

5年生の生活習慣病検診

5年生全員が採血をしました。血液検査から体の状態を知り、成人病の未然防止につなげます。

6年1組の算数「反比例」

反比例のグラフを書きながら反比例のグラフの特徴見つけ確認します。

6年2組の国語「自分たちが描く町の未来」

自分たちで町の現状を調べ、これからどうしていくか考え提案します。

4年生の総合的な学習の時間「福祉教育」

 本校の4年生は、総合的な学習の時間に福祉教育をテーマに取り組んでいます。福祉やボランティアに関わる内容を調べたり、様々な立ち場の人との交流体験活動を行ったりしています。昨日は、今市特別支援学校で交流学習を行いました。今日は、東日本盲導犬協会の方に来ていただき、盲導犬について講話と盲導犬に触れる体験活動を行いました。