日誌

エースの要素

  6年生が本校を支えるエースだとすると、5年生は差し詰めドラフト1位来年のエース候補です。エースとしての要素はいろいろありますが、?身を以て手本を示そうという気持ち?気づいた仕事を進んですることは、とても大切なものだと思います。

 ?の例を紹介します。「靴箱のかかと揃え」 5-1

 靴箱にある靴のかかとがきちんと揃っているととても気持ちがいいものです。また、きちんと揃える余裕があることは、一日の生活によい影響を与えてもくれると思います。このような理由から、本校では靴箱にかかとを揃えて入れる指導をしています。昇降口の靴箱を見ると、5年1組のところはいつ見てもかかとが揃いみんなのよいお手本になっています。

 ?の例を紹介します。「水槽そうじ」    5-2

 理科室で水槽に金魚を飼っています。世話をしているのは、理科担当教師や清掃担当の児童たちで、えさやりや水槽の掃除などよくやっています。その大変さを見ていた5年2組の児童たちは、自分たちも進んで水槽の管理をしてくれるようになりました。周囲をよく見ていて何かできないかと気づき、実行できることは素晴らしいことだと思います。

    

  かかとの揃った靴箱みんなのお手本    きれいな水槽金魚もいきいき