日誌

運動会練習&今日の授業風景&ミシンボランティアさん、芦野さんに感謝!

 今朝は、朝から冷たい雨が降り、14度まで下がりました。校庭での全体練習は中止して、体育館で6年生とブラスバンド部の練習を行いました。ブラスバンド部員の生演奏で開閉開式を行いました。初めての演奏でしたが、生演奏での国旗掲揚や優勝旗の返還、授与はとてもいい雰囲気で行えました。代表児童の皆さんとブラスバンド部員の皆さんの頑張りが素晴らしかったと思います。

 

今日の授業風景

1年1組の国語「はっけんしたよ」

雨の中で見つけた生き物について、メモを使って伝える文章を考えます。1年生は、書くのが1学期よりずいぶん早くなりました!

1年2組の音楽「旋律をつなげよう」

「み・れ・そ」の音を使って旋律をつなげて音遊びをします。

2年生の国語「新しい単元で学ぶ漢字」

新しい単元で学ぶ漢字の書き順や意味を確認して練習します。

4年2組の社会「くらしの中に伝わる願い」

県内にある古くから伝わるモノを副読本やタブレットを使って調べます。

都道府県パズをグループで解決します。

4年1組の社会「日光市に残る昔を調べよう」

日光市に昔から伝わるモノや行事についてタブレットや副読本を使って調べます。

3年生の算数「まるいかたち」

ノートに丸い形を書いて特徴や性質を確認します。

5年生の国語「新しい単元の漢字」

国語辞典を使って新しく出てきた熟語の意味を調べます。

6年1組の家庭科「バッグづくり」

寸法を測りながらミシンで縫う印を付けていき、まち針で留めます。

6年2組の家庭科「バッグづくり」

印に沿ってミシンで縫って袋にします。今日は、5名のミシンボランティアさんの皆さんが支援してくださいました。丁寧に教えていただき、袋になると6年生の児童は笑顔になります。次回は、ひもを入れるように縫っていきます。ボランティアさんのおかげで創作意欲の増している6年生です。お忙しい中、御協力くださったミシンボランティアさんの皆様、大変ありがとうございました。

  

 

 本校の読み聞かせボランティアをしてくださっている芦野弥生さんが出版した「ちょっとかわったけっこう本気のローマ字練習帳」を3年生34名に寄贈してくださいました。ありがとうございます。今年からタブレットが全員に配布されたので、入力する際など今まで以上にローマ字で読み書きする機会が増えると思います。また、英語学習も考えて工夫された内容になっています。自主学習や授業で活用していきたいと思います。