日誌

ボランティアさんや地域の方々に助けられて活動も充実&今日の授業風景

ボランティアさんや地域の方々に助けられて活動も充実

 今日は、学校支援ボランティアさんや地域の素晴らしい事業者の方々に助けられて充実した一日でした。2年生は生活科で地域のお店やスーパー、事業所、郵便局等をグループごとにボランティアさんに見守りしていただきながら説明を聞いたり、買い物したりしながら町探検をしてきました。学校に戻ってきた子どもたちはタブレットで写真見せながら、お店の名物や工夫、買い物した中身を「こんなふうにすごいんだよ」と次から次へと教えてくれました。見守りしてくださったボランティアの皆さん、受け入れてくださった地域の事業所の皆さん、仕事中で忙しいにもかかわらず本当にありがとうございました。

 5年生では、たくさんのミシンボランティアさんに助けられてミシンを使うことができました。子どもたちは、安心してミシン縫いに取り組むことができました。ランチマットのできあがりが楽しみです。本校の子どもたちは、ボランティアをしてくださる立派な心優しい大人の方にいつもふれることができて幸せです。子どもは、教員だけでなくこういった地域の素晴らしい大人を見て育つことで「本当の生きる力」を身につけていくことも既に研究で証明されています。最終的にボランティアをしてくださっているような社会人に将来なってくれたらうれしいですね。

業間の全校体操

素晴らしい秋晴れの中、業間の休み時間に全校体操を行いました。今日は、縄跳びを使って運動です。様々な跳び方をみんなで練習しました。

今日の授業風景

1年1組の算数「ひき算」

12-8のやり方をみんなで考えて確認します。やり方が分かったら計算力が身につくように練習問題に取り組みます。

1年2組の算数「たし算」

答えが同じになるたし算を見つけて並べ、その性質について確認します。

2年生の生活科「校外学習」

校外学習で見学してきた地元のお店や事業所についてタブレットで撮った写真を見ながらまとめます。

 

3年生の算数「長さの応用」

定規やコンパスを使って長さを求める応用問題に取り組んでいます。

4年生の書き方「毛筆」

毛筆で折れや折り返しに気をつけて「わた」の二文字を書きます。

5年1組の家庭科「ミシン縫い」

ミシンの使い方を知り、自分の好きなデザインのランチョンマットをミシンで縫います。

5年2組の理科「流れる水のはたらき」

砂防ダムや関など川にある工夫された施設がある理由についてみんなで考えます。

マイチャレンジの中学生も相談にのっています!

 6年生の図画工作「木版画」

木版画のデザインの下描きをしています。描けたらトレッシングペーパーで写します。