日誌

今日の授業風景

 今日は3年生のある児童から感謝の手紙を頂きました。担任の先生が急遽お休みとなりピンチヒッターで道徳の授業を行ったお礼のお手紙です。とても分かりやすくて頭に残ったそうです。これからも学校に通うのを頑張るそうです。長生きもしてくださいと書いてありました。うれしいですね。みんなも頑張るので校長先生をはじめ職員一同も楽しく学べる学校にするために頑張りたいと思います。

 6年生のクラスで昨日できあがってきたアルバムが配られました。みんなとても真剣な顔でアルバムに釘付けになっていました。また、卒業制作のオルゴールもできあがり作品発表会を行っていました。学校に来る日があと3日と残り少ない6年生ですが、一日一日を大切に過ごしています。

1年生の国語「1ねんせいのまとめ」

ドリルやプリントを使って1年生の復習に取り組んでいます。

2年生の国語「2年生の復習」

2年生で学習した漢字の復習に取り組んでいます。

4年生の学級活動「4年生のふり返り」

4年生の一年間についてふり返りをキャリアパスポートに書いています。ご家庭にも持ち帰るのでお子さんのふり返りをご確認ください。

3年2組の国語「テストのやりお直し」

「ゆうすげ村の小さな旅館」のテストで間違えた問題をやり直しています。

3年2組の国語「わたしのベストブックを作ろう!」

気になる3つの文章を見つけノートにまとめます。

5年1組の図工「伝言板づくり」

板を好きな形に糸ノコギリで切って伝言板を作ります。

5年2組の英語「一日のできごとを伝える。」

各自の一日の典型的な生活について二人組で会話します。

6年1組の図工「オルゴール」

できあがった卒業制作のオルゴールについて鑑賞会を行っています。

6年2組の学級活動

できあがった卒業アルバムを見たり、友だちにメッセージを書いてもらったりしています。