日誌

運動会練習&今日の授業風景&ユニバーサルデザインの授業づくり自己チェック

 運動会全体練習2日目は、紅組団長薄井正斗くんの「指先まで気をつけて頑張りましょう!」のあいさつでスタートしました。今日は、主に開会式を中心に練習しました。6年生の代表児童の頑張りと全校生の行進や整列が2日目にしてできている素晴らしい今二小の皆さんです。

  

1年1組の国語「曜日カードを作ろう!」

一人ひとり自分の曜日カードを作ります。出来上がったら日付の読み方の復習をします。

1年2組の道徳「さるきちのいたずら」

みんなで使うモノについて「さるきちのいたずら」を読んで考えます。最後は、さるきちになんといったら良いか考え、役割演技をします。

2年生の国語「ニャーゴ」

「ニャーゴ」の単元で新しく出てきた漢字について確認します。

3年生の算数「かけ算の復習」

今まで学習してきたかけ算のプリントに取り組み復習します。

4年1組の社会「防災のテスト」

今まで学習してきた日光市の防災についてのテストを行いました。

4年2組の社会「防災マスターになろう!」

防災についてテストしました。終わったら日本の都道府県について地図に書き入れます。

5年生の家庭科「ミシンの使い方」

ミシンを使って縫う「ランチマット」のデザインを考え、ミシンの使い方を確認します。10月1日(金)から赴任した廣瀬先生が担当しています。とても聞きやすい説明です。

6年1組の英語「夏休みの出来事紹介」

夏休みに思い出に残ったことを資料を見せながら英語で伝えます。

6年2組の算数「円柱の体積」

円柱の体積の求め方についてみんなで考えます。

 放課後に先生方でユニバーサルデザインの授業づくりについて自己チェックを行いました。学期末にできるだけできた項目が増えるように授業改善を行っていきます。終了後、校内いじめ対策委員会を行い、継続的ないじめ起きていないか情報交換を行いました。