日誌

今日の授業風景&書き方ボランティア&現職教育「学校評価」

今日の授業風景

1年1組の国語「おはなしをかこう」

自分で考えて書いたお話を友達に聞いてもらい、つけた足しや修正をします。みんな上手にお話を考えることができました。

1年2組の国語「おはなしをかこう」

読んだ昔話を元に自分で主人公〇〇姫や〇〇太郎を考えてお話を書きます。

2年1組の算数「大きい数」

大きな数を求める練習問題に取り組んでいます。解き方が分からないときは、友達と相談して解決します。

2年2組の国語「かさこじぞう」

家に帰ったばあさまとじいさまの様子から二人の気持ちをみんなで考えます。

3年生の理科「じしゃく」

N極とS極を近づけるとじしゃくはどんな働き方をするかみんなで予想します。

3年生の音楽「あの雲のように」

旋律の特長を生かしてピアニカを使って合奏をします。みんな上手になっています。

4年生の算数「伴って変わる二つの量」

伴って変わる二つの数字の変化を元に数の変化を調べます。コース別学習で取り組んでいます。

4年生の英語「英検jr」

「英検jr」のテストに取組みました。ヒアリングのテストに取り組みました。今後はますますグローバル社会となり外国人労働者も日本にたくさん入ってくるでしょう。英語はもっと身近になると思います。

 

 5年1組の英語「Unit6の単元テスト」

Unit6の単元テストでリスニングテストも行いました。終わったらタブレットの英語問題にも挑戦します。

6年生の国語「聞いてほしいこの思い」

家族への感謝の気持ちが伝わるように思いが伝わるスピーチの原稿を書く前のメモづくりをしました。最終的には授業参観で参観する家の方に向かってスピーチを行います。ぜひ、御家族の方は授業参観に来てください。

書き方ボランティア

1年生の書き方の時間にボランティアさんが来てくださいました。たくさん丸をもらって児童は大喜び!意欲付けにつながります。

現職教育「学校評価」

放課後先生方で3グループに分かれて児童や保護者、教職に行った学校評価について検討しました。次年度の学校経営に生かしていきたいと思います。