生活科校外学習に行ってきました♪(2年生)

 6月6日(火)に2年生が生活科校外学習に行ってきました。今回は「町探検」の学習です。まずは、学習ボランティアのみなさんにあいさつをし、元気に今市図書館に向かいました。学習ボランティアのみなさんのおかげで安全に歩いていくことができました。

 〇ボランティアのみなさんへあいさつ       〇校長先生、教頭先生に見送られて出発

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇図書館へ向かう様子              〇横断歩道の横断は安全に

 

 

 

 

 

 

 

 

 今市図書館では、本を借りたり職員の方の話を聞いたりしました。たくさんの本に目を輝かせ、本を借りることができました。また、職員の方の話をよく聞きメモを取るなど、2年生の成長を感じさせられました。

 〇たくさんの本から真剣に選ぶ子どもたち     〇好きな本の楽しく読む子どもたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇自分でカウンターで借りました!      〇職員の方の話を真剣に聞きメモを取る子どもたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 今市図書館の見学が終わると、学校周辺の施設をグループごとに1カ所見学しました。いろいろなお店を見学し、そこで働いている人たちに触れることができました。きっと新しい発見があったことと思います。

 〇三興社彫刻店さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇花一さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇渡邊佐平商店さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇大野屋さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇上澤梅太郎商店さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分たちの身近にありながらもどんな施設で、そこで働いている人がどんな仕事をしているのか、子どもたちは普段あまり意識していなかったと思います。そのことをほんの少しでも知ることができたことと思います。「将来こんな仕事をしたいな。」と自分の夢に繋がっていくといいなと思います。暑い中みんな元気に学校に戻ってくることができました。見学の態度ももちろんですが、子どもたちの成長を感じることができた生活科校外学習でした。

 最後になりますが、学習ボランティアのみなさんをはじめ、見学にご協力いただいた施設の皆様、本当にありがとうございました。

 〇2年1組集合写真                       〇2年2組集合写真