第2回奉仕作業を行いました!

 10月9日(土)に第2回奉仕作業がありました。環境整備委員会の方々に駐車場係や受付係をお願いし、スムーズに集合することができました。今回も感染症対策のために検温や手指消毒のご協力もいただきました。  

 

 

 

 

 

 今市小は「頑張る学校・地域!応援プロジェクト」のモデル校に選定されています。これは、「地域とともにある学校づくり」や「学校を核とした地域づくり」の充実を図ることをねらっています。そのようなプロジェクトの一環としても今回の奉仕作業が行われました。学校地域教育協議会の皆様をはじめ、ICMおやじの会、児童・保護者、職員と多くの方々が今市小に集まりました。何と約200名です。

 今市小に集まった方々    開会行事

 

 

 

 

 

 今回の奉仕作業は校庭の除草だけでなく、落ち葉拾い、樹木選定、トイレ清掃など、多岐にわたっての作業となりました。1時間ほどの作業でしたが、学校がとてもきれいになりました。閉会行事において地域教育協議会の沼尾康治様から子どもたちに「運動会がんばれ!」との檄が飛ぶと子どもたちから「おー!」と力強い返事があったのが印象的でした。

 今回の奉仕作業のおかげで子どもたちはよりよい環境で運動会を迎えられ、学習に取り組めることと思います。ご参加された皆様本当にありがとうございました。

 地域教育協議会の皆様                 前庭除草

 

 

 

 

             前庭落ち葉はき        校長先生自らの樹木剪定  校庭除草

 

 

 

 

 
 校庭遊具まわりの落ち葉拾い プールまわりの除草    活躍した草刈り機      校庭樹木の剪定


 

 

 

 

 中庭除草(今市小を見守ってくれている二宮金次郎さんも今市小の報徳精神を喜んでいることと思います。)

 

 

 

 

 
トイレ清掃

 

 

 

 

 
集められた落ち葉や雑草   閉会行事の様子      沼尾様からの激励      石川校長先生からのお礼