2年生、生活科校外学習に行ってきました!

 10月3日(火)に2年生の生活科校外学習がありました。今回の校外学習は、電車やバス、公共施設の使い方などを知ること、旧日光市の町の様子を見学し、名産品の羊羹について知ることをねらいとして行いました。

 ☆ボランティアのみなさんに見守られて出発!       ☆横断歩道も安全に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 電車やバスに乗るのは初めての子もいましたが、券売機で切符を買ったり改札口で切符を入れたり、バスの運賃を払ったりすることができました。

 ☆切符を持って乗車。              ☆切符を改札口に入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆切符を券売機で買います!           ☆バスの運賃を払います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 神橋のあたりからメインストリートを歩き、羊羹屋さん、カフェ、飲食店などいろいろなお店があることを見ながら歩きました。

 三ッ山羊羹本舗では羊羹の試食もさせていただきました。また、三ッ山様には、日光羊羹について歴史を含めて、原材料や作り方などを子どもたちに分かりやすく教えていただきました。忙しい時期には水ようかんを1日1万本も作っていると聞き、子どもたちはびっくりしていました。

 ☆三ッ山羊羹本舗にて。             ☆試食、とってもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆三ッ山様による羊羹のお話。          ☆羊羹の材料を見せていただきました!



 

 

 

 

 

 

 東武日光駅では、普段目にすることのできない券売機の裏側、最新車両のスペーシアXに入らせていただきました。子どもたちは興味津々で見学していました。

 ☆事務室の様子。                ☆券売機の裏側です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆スペーシアXにも乗りました!       ☆ホテルのようなきれいな車内

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝からお昼まで2年生は元気に校外学習に行ってきました。公共のルールを守り安全に見学することができました。とてもよい経験になったことと思います。

 今回の校外学習にあたり、子どもたちの安全のために付き添ってくださったボランティアの皆様、東武鉄道の皆様、三ッ山羊羹本舗様、本当にありがとうございました。

 ☆2年1組記念写真(スペーシアXの前で)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆2年2組記念写真(帰りの電車の前で)