卒業式

 3月15日(金)に卒業式が行われました。在校生は1年生は体調を崩している子が多くオンラインでの参加となりました。制服や袴で登校してきた6年生は大人びた雰囲気で今小での成長の大きさを改めて感じさせられました。

 ☆登校した卒業生                ☆合唱の練習をする5年生      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆教室での卒業生の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒業証書授与においては、一人一人が「将来の夢や希望」「保護者や地域の方々、今市小への感謝」を胸に、校長先生と視線を合わせしっかりと証書を受け取っていました。 

 式辞では黒澤校長先生から卒業生に向けて、「一生懸命な君たちは最高に輝いていた。決してあきらめないで、失敗してもいいからチャレンジして目標・夢をいつか勝ち取ってください。がんばれ、負けないでください。」と温かく激励の言葉を贈っていました。

渡邊PTA会長からは、「できることが増え、やらなければならないことも増えていく。全力で取り組み、一生懸命やった先に素晴らしい未来がある。」と卒業生にはなむけの言葉を贈っていました。

 ☆卒業生入場                    ☆卒業証書授与

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆黒澤校長先生の式辞                ☆渡邊PTA会長のお祝いの言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お別れの言葉では、在校生からは代表の高原さん(5年生が)が卒業生へ、卒業生から在校生へ互いに感謝の気持ちをあらわしました。在校生が歌った「大空をむかえる朝」、卒業生の歌った「旅立ちの日に」は、互いに感謝の気持ちが伝わるとても感動的なものでした。

 ☆児童代表高原さんのお別れの言葉          ☆卒業生のお別れの言葉

                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆卒業生合唱「旅立ちの日に」            ☆「旅立ちの日に」のきれいな伴奏をする佐藤さん

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆最後の校歌斉唱                  ☆卒業生退場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆見送りの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒業生のみなさん、今日この日の思いを胸に中学生になってもがんばっていってください。

 ☆6-1記念写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6-2記念写真