奥日光へ行ってきました♪ 3年生

10月12日(火)、3年生は遠足で奥日光 中宮祠方面へ行ってきました。

社会や総合学習で勉強した、自然豊かな奥日光とはどんなところなのだろう?と、子どもたちは今日までとても楽しみにしていました。

先生方、PTA本部役員の方々らに見送られながら、学校を出発しました。

お見送りありがとうございました!

最初は、奥日光名瀑三滝の一つである湯滝へ。近くで見られる滝に大興奮!

そこから赤沼までハイキングをしました。色づき始めた木々や、いつもよりも近く雄大な男体山、水辺を泳ぐ鴨など、子どもたち様々な景色に興味を持ちながら歩いていました。途中、段差や木の根が張り出しているところなどもありましたが、「アスレチックみたい!」と楽しんでいました。すれ違った方には元気にあいさつをしており、凡事徹底を実践する姿を嬉しく思いました。

その次は、日本で最も有名な滝の一つである華厳の滝へ。100メートルほどエレベーターで降り、観瀑台への通路を進むと、迫力ある音が聞こえてきました。霧の中を勢いよく落ちる壮大な滝を、子どもたちも夢中になって見ていました。

その後は、待ちに待ったお昼ご飯です。久しぶりのお弁当を嬉しそうに食べていました。

おいしいお弁当でお腹を満たした後は、中禅寺湖へ。そこで、遊覧船に乗ります。みんなで乗る船に、子どもたちのテンションは最高潮!船に乗ると、目を輝かせながら窓の外を眺めていました。

 

学校に戻ると、疲れた中でも班長さんの号令で整列し、真剣に先生の話を聞いていました。今週末の運動会、そしてその先の4年生に向けて、成長していく機会になったと思います。これからも、凡事徹底を実践し、今小プライドを持って過ごしていきましょう。

華厳の滝エレベーターの皆様、中宮祠小学校の皆様、中禅寺湖遊覧船の皆様、バスの運転手さん、そして保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。