リコーダー教室~3年生~

6月12日(月)、3年生はリコーダー教室を行いました。

東京リコーダー協会の講師として東日本を中心に講習会や演奏会を行っている、佐藤創先生を講師として招きました。

 

リコーダだけで奏でるアニメの主題歌など、子どもたちが聞いたことのある曲を聴き、子どもたちはみんな大喜びです。
中には、きれいな音色と一緒に、体でリズムを取りながら聞いている子どもも見られました。
子どもたちがつかっているソプラノリコーダより大きいリコーダーや、小さいリコーダーも見せていただきました。
小指サイズのリコーダーを見て、「ええ!それもリコーダーなの!?」「そんなのふけないよ」と驚いていました。

 

  

 

タンギングの仕方や息の大きさ、リコーダーの構え等も、わかりやすく教えていただきました。

 

指のおさえ方を学び、音が聞こえるか耳を澄ましている様子  

 

 

ひくときの姿勢を学び、実際にひいている様子

   

 

 

リコーダーを始めたばかりの3年生は、リコーダーからでる音にワクワクしている様子でした。

授業の後半には、「ラシド」の3音を上手に出せるようになりました。これからの音楽の授業が楽しみです!!

 

最後に、今回講師としてリコーダの基礎、そして楽しさを教えてくださった佐藤創先生、本当にありがとうございました。