PTA活動

PTA活動

PTA研修旅行

  

  

研修部企画の研修旅行が行われました。今年は鎌倉方面です。小学校の修学旅行以来の鎌倉。
昔と違う雰囲気を味わうことができました。長谷の大仏が懐かしかったです。銀杏の木が育っていました。

 

PTA研修旅行


羽田空港、築地場外市場が今回の研修場所でした。羽田空港は国際線を研修、羽田からは13カ国へ発着するようになり重要性が増しているとのこと。
展望デッキや免税店で雰囲気を堪能しました。外国の方を迎えるのに、江戸の街なみや日本橋を造ったり、「おもてなし」が感じられました。
 築地では活きのよい、さしみや名物の卵焼き、鰹焼き(たいやき)をいただきました。もちろん今晩の夕食のおかずも。バスの中での保護者の方との情報
交換は今後の活動の参考になりました。係の方お世話になりました。

PTA関係の行事のお知らせ

・PTA役員会は5月14日(木)18:30より校長室で行います。
  役員の皆さんよろしくお願いいたします。
  内容は19日に行われます常置委員会等の打合せと研修割り当てなどです。
・PTA常置委員会・学年委員会・支部委員会・運営委員会は5月19日18:30から4階図書室です。
    内容は各委員会の年間計画等が中心になります。20時には終了したいと考えています。
  駐車場は校庭になります。生徒昇降口よりお入りください。

PTA研修旅行に行ってきました。

 10月25日(土)好天に恵まれ、PTA29名は横浜への研修旅行に行ってきました。
 みなとみらい21内にある安藤百福発明記念館で、全員がエプロンとかわいい頭巾をつけて、麺を練り、ラーメン作りに挑戦しました。
 昼食は中華街で満足のいく食事をいただきました。PTA研修旅行に参加された皆様、お疲れさまでした。また、研修部員の皆さん、大変お世話になりました。
 来年は、どこに行こうかな・・・・?

    

運動会の玉入れと売店

 運動会PTA種目の「玉入れ」を学年対抗で行いました。
 今年の優勝は3年生保護者チームでした。
 また、売店ではPTA役員の協力で、焼きそば、だんご、飲み物、アイスを販売
しました。会員の皆様のご協力により、すべて完売することができました。
 皆様、ご協力ありがとうございました。
   

運動会各係、売店活動のお礼

PTA各係、売店担当者、保護者の皆様
 
 運動会当日は早朝からお集まりいただき、各係等でご協力をいただきありがとうございました。
さらに、運動会終了後の後片付けまでご協力をいただき助かりました。
 売店の売り上げも例年なみになりました。ご協力に感謝申し上げます。来年はだんご、と焼きそばの販売数を増やしたいと思います。

PTA常置委員選出方法の変更について

生徒数やPTA会員数も減り、これまでの常置委員の人数や選出方法では無理があると昨年度から出されていました。そこで今年度のPTA総会で承認を得て、数回にわたる役員会と運営委員会で改善を図りました。その結果、次の文書のとおり決定いたしました。
  
 
今後とも御協力よろしくお願いいたします。

創立30周年記念式典開催

平成24年12月4日、東原中学校創立30周年記念式典をPTA主催で開催しました。PTAの中に実行委員会を組織し、何度も話し合いを重ね、この日にいたりました。
第1部は「記念式典」です。実行委員長である野中PTA会長のごあいさつの後、記念品をいただきました。記念品はステージ袖幕やテント、合唱コンクールのトロフィー、大型スクリーン等でした。その後、校長先生の式辞やご来賓の方々の祝辞、生徒代表の発表などが続きました。
そして第2部は「記念行事」です。映像と音楽を使った生徒による「東原中30周年のあゆみ」の発表のあと、第8代校長高山先生のお話、合唱コンクール最優秀、優秀クラスの発表と続きました。そして最後が、記念演奏です。ピアニスト宮地ゆみさんと大山秀子さんのピアノデュオコンサートを全員で聴き、式典並びに記念行事が終了しました。