ブログ

3学期始業式・表彰式

 新年あけましておめでとうございます。

 1月9日(火)3学期始業式及び表彰式を行いました。

 今年は新年から能登半島沖地震、日航機の火災事故をはじめ、悲惨で甚大な事故が続き、何事もなく生きている日常が当たり前なのではなく、生きていることに感謝し、命の大切さや尊さを改めて考えさせられた正月となりました。

 さて、今年は東中として最後の1年を迎えることになります。これまで先輩たちが築き上げてきた伝統や思いを大切にしながら、令和7年度の日光中と適正配置に向け、しっかりと準備を進めていかなければならない年となります。

 これからの10年は、今まで100年かけて変化したことが10年スパンで変わるのではないかと言われています。今まさに、カンブリアの大爆発が起ころとしています。これまでの慣習だけにとらわれるのでなく、何事にも柔軟に対応する力は、生徒だけでなく、我々教師や大人にも求められます。「今までは」、「これまでの東中では」という考えも必要かもしれませんが、「これからは」といった未来志向で物事を考えていくことも求められてくると考えています。令和7年度に向け、子供にとって、保護者にとって、地域の皆さんにとって、希望のある未来型学校となるよう取り組んでまいります。今年もよろしくお願い申し上げます。