学校だより

校舎流失追悼式・地域クリーンキャンペーン

9月26日(金)業間から4校時まで、校舎流失追悼式・クリーンキャンペーンを行いました。

開会式では、校長先生から本校が土砂災害や火災にあったこと、災害から身を守る行動をとれるようになることなど、お話を聞きました。

2コースに分かれてクリーンキャンペーンスタートです。

〈追悼碑方面〉

急遽、妙見神社創建に至る経緯のお話を聞くことができました。中宮祠の宮司様には、雨の中ご説明いただき、ありがとうございました。

コケをとるのが大変でした。  

お花とお線香をお供えしました。

〈墓地方面〉

みんなで分担して、隅々まできれいに清掃できました。

 

帰りは、中宮祠の町中で「地域ピカピカ大作戦!」です。

 

 小さなたばこの吸い殻まで拾えました。たばこの吸い殻は、たくさん落ちていました。美しい自然を守るためにも、マナーの呼びかけを児童生徒会で計画中です。

 

 閉会式では、自分たちの活動を振り返り、「地域ピカピカ大作戦!」の成功をみんなで確認しました。児童生徒が力を合わせ地域に貢献できたことが、自信へとつながっていました。活動後の子どもたちの表情から、美しい中宮祠の一員である誇らしさも見ることができました。

 

 

6校時は、地域の皆様と防災講話を聴きました。2011年東日本大震災で被災した福島県浪江町出身の語り部さんからお話をいただきました。

地震が起きた時の小学校に関する内容でした。先生や子供たち、近くの高校生たちが、協力し合って無事に避難できたことです。

災害時に目の前にある問題は、正解のない問いばかりです。中宮祠小中学生も、正解のない問いを解決できるようになるため、日々の勉学に励んでいます。

地域の皆様、お忙しい中、大変お世話になりました。ありがとうございました。

今後ともご支援・ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。