R4年度のブログ

R4 ゆたかな丘 News&Events

社会を明るくする運動

6月16日(木)、民生委員の方が来校し、毎年恒例の「社会を明るくする運動」の看板を寄贈してくださいました。

今年のスローガンは『笑顔咲く 優しい心で 明るい社会」です。

民生委員の皆様、よろしくお願いします。

現職教育(食物アレルギー対応研修)

 教職員の研修として、吉原医院の吉原先生をお招きして、食物アレルギー対応研修を行いました。
 食物アレルギーの主な症状とエピペンの使用について学びました。
 
講話を受けた後、DVDで問題のあるアレルギー対応の動きを閲覧し、注意点を確認しました。

 
その後、研修用エピペンだけでなく、実際のエピペンを使用しての練習も行いました。

学校を取り巻く環境が様々に変わる中、先生方も知識のアップデートを行っております。

学校評議員会・地域教育協議会

6月14日(火)、学校評議員会・地域教育協議会が行われました。

まずは校舎内を参観していただきました。

 
続いて、委任状の交付を行ったあと、校長が今年度の経営方針などの説明をし、ご意見をいただきました。

評議員の皆さま、豊岡中学校をよろしくお願いします。

学校集会

6月8日(水)学校集会を行いました。
5月に行われた春季大会の表彰を行いました。
 
優勝したバレー部は立派な楯もいただきました。ソフトテニス部は個人戦でも優勝、準優勝、3位を独占しました。

 
女子剣道部は団体3位となり、部長が堂々と賞状を受け取りました。特設陸上部もそれぞれが賞状を受け取りました。

表彰を受けた部活も、そうでなかった部活も次の活躍の場に向けて頑張ってください。

3年SC講話

6月2日(木)に3年生向けのスクールカウンセラー講話が行われました。
題は「自己コントロールについて」です。

 

心のモヤモヤを処理する方法についてお話を聞くことができました。
受験に向けて気持ちの切り替えができるようになるといいですね。