R4年度のブログ

R4 ゆたかな丘 News&Events

1年福祉学習

2月3日(金)1年生による福祉学習が行われました。
1年生を二手にわけ、今市特別支援学校で交流学習をするグループと、学校に残り、手話教室に参加するグループでそれぞれ学習を行いました。

 
今市特別支援学校では、ボッチャやイラスト当てなどのレクリエーションに取り組みました。
 
手話教室では、挨拶を手話で行ったり、名前を手話で表す活動に取り組んだりしました。

それぞれの活動で福祉について理解を深めることができました。

雪の日の豊岡中

1月25日(水)、折からの悪天候に見舞われ、雪の日となりました。
子供たちにとっては、待望の雪!

昼休みに外で遊ぶ姿が見られました。みんな元気ですね!
 

 

1年生は、全員で雪遊びを行いました。
 
みんな元気ですばらしいですね!

3学期始業式

1月10日、3学期が始まりました。
始業式では、生徒代表が3学期の抱負を読み上げました。
 


校長先生からは、「行動」「習慣」「仲間」についてのお話をいただきました。
 
今年度も残りわずかですが、よろしくお願いいたします。

1年盲導犬体験教室

11月25日(金)、1年生は福祉体験活動の一環として、盲導犬体験教室を行いました。
盲導犬協会の御協力のもと、講話と体験活動を行いました。
 

 
実際に盲導犬に誘導してもらう体験を通して、子供たちは目の見えない方への理解を深めたようでした。
盲導犬協会の皆様、ありがとうございました。