トピックス

食に関する指導

今日は、栄養教諭の先生をお招きし、全学年で食に関する指導をしていただきました。

 

星小2~3年生 「嫌いな食べ物にチャレンジしよう」星

 嫌いな食べ物を食べるコツや、赤・黄・緑の栄養をバランスよく食べることの大切さについて学びました。

授業の終わりには、苦手なものを食べるためにどのようなことができるか考え、それぞれが目標を書きました。

自分の立てた目標が達成できるように、頑張ってほしいと思います。

                                       【授業の様子】

 

 

 星小4~6年生 「栄養のバランスがとれた食事のとり方を考えよう」星

 大根とイソジンを使用し、消化酵素の働きがわかる実験をしました。

実験から主食だけではなく主菜・副菜を併せて食べることで、体によい効果があることが目で見てわかりました。

 5・6年は臨海自然教室でバイキングがあるので、そこでバランスが良い食事が選べるよう、実際にバイキングに

出るメニューの中から料理を選ぶ練習をしました。

             【授業の様子】

 

でんぷん(片栗粉)に、大根の汁が入ったお湯を注ぐと、でんぷんが分解されました。

 

 

  星中学生「基本の味(五味)を理解して、よりよい食生活を身につけよう」星

 「おいしさ」を感じるのは、味覚だけではなく「五感」で感じることや基本の味「五味」を感じながら食事を

食事をとることで、食生活が豊かになるだけではなく健康にも良いことを学びました。

 また、授業の中で五味テストを行い、「塩味」「苦味」「酸味」「甘味」「旨味」を実際に感じる実験も行いま

た。

                         【授業の様子】

 

 みなさんの体は、食べたもので作られています。

バランスのよい食事をしっかりとることで、将来の健康に繋がります。

好き嫌いをなるべくしないで、よく食べよく運動し、丈夫な体をつくってほしいと思います。

栄養教諭の先生、わかりやすいお話をありがとうございました。