令和4年度のトピックス

1・2年生活科・3・4年生社会科見学(大笹牧場)

7月8日(金)に1・2年生は、生活科見学として、3・4年生は社会科見学として、大笹牧場に出かけました。

到着してすぐに記念撮影をしました。

まずは、バターづくり体験です。

初めのうちはイスに座って生クリームの入った容器を振っていたのですが、だんだんと全身が動いてきました。

次第に、固形のものができ、水分と分離していきました。

おいしそうなバターが5分ほどでできあがりました。

できたバターは塩味のクラッカーにぬります。

フレッシュな生クリームから、自分でつくった出来立てのバターです。

おいしくでたまらないようすでした。

全員完食です。

次は、1・2年生は、生活科見学の目的に沿って、放牧場でブラウンスイス牛を見学しました。

3・4年生は社会科見学の目的に沿って、お店のようすを調べたり、店員さんにインタビューをしたりしました。

商品の展示の仕方や大笹牧場でしか買えないものなど、色々と気づいたようです。

たくさん記録をすることができました。これからの授業にとても役立ちそうです。

続いて、こやぎの丘で、ヤギやヒツジにエサをあげました。

かわいい動物たちがお出迎えしてくれました。

お昼は、弁当持参で、青空のもとみんなでおいしくいただきました。

昼食後は、フィールドアスレチックで、思いっきり遊びました。

子どもたちは、大自然の中で、貴重な体験がたくさんできました。

大笹牧場のみなさん、大変のお世話になりました。