学級(授業)の様子

2025年9月の記事一覧

4年生の保健の学習〜保健室の先生と〜

 9月3日(水)、担任と養護教諭による保健の授業が行われました。今回は、性に関する指導を、画像や図などを使って行いました。思春期における身体の変化について、子供たちは真剣に話を聞いて、熱心にメモしていました。

 また、研修として、この授業を初任者と教育実習生も参観して学びました。

 本校では、他にも、適宜、保健や学級活動の授業に養護教諭が加わり、より分かりやすく授業が展開できるよう心掛けています。

学び続ける 大沢小教職員 その4 〜教育実習スタート〜

 9月1日(月)から教育実習が始まりました。9月26日(金)まで行われます。実習生は、本校卒業生の大学3年生です。3年生を中心に、各学級で様々なことについて学んでいきます。教職員も授業を提供して一緒に振り返ったり、講話を行ったりして、共に学んでいきます。

  教室であいさつ

昼の校内放送であいさつ

 

癒されるひととき〜生花ボランティア〜

 9月1日(月)、MOA美術館光輪花のみなさんが来校し、職員室前にきれいなお花をボランティアで生けていってくださいました。毎月1回、お越しくださっています。

 子供たちも職員も、日々暑い中、この生花に癒されています。

 始業式には、別のボランティアさんが、玄関正面(図工室前)にお花を生けてくださいました。こちらは、毎週飾って、お手入れをしてくださっています。

 ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。

 

 

いざ、実行へ!どうやって育む?!「地域愛」〜第2回学校運営協議会〜

 9月3日(水)、第2回学校運営協議会が行われました。委員9名と職員3名、日光市教育委員会生涯学習課職員2名が参加しました。前年度までに第1期(2年間)を終え、今年度第2期目に入った大沢小の学校運営協議会。前回、委員のみなさんから、「子供たちのために、そろそろ何かやろうよ。」という声があがり、どんな活動ができるのか話し合いました。

 今回は、実際に何をするか、アイデアを出し合い、熱い議論がなされました。大沢小の子供たちに「地域愛」について伝えたい。保護者にも本会の活動について知ってほしい。そんな思いを形にするため、次のような活動を検討することとなりました。1つ目は、「めざす子供の姿」8項目を表すシンボル的なデザインを子供たちが行うこと。2つ目は、地域での体験活動を行うこと。

 この2つの活動をとおして、子供たちも保護者の皆さんにも、「めざす子供の姿」について考えてほしいと願っています。これから、委員のみなさんと学校とで具体的計画を進めていきます。

「ダメ!絶対!!」6年 薬物乱用防止教室

 毎年行っている「薬物乱用防止教室」を、今回は9月4日(木)に栃木県警察本部から2名の講師をお招きして開催しました。薬物の恐ろしさについて動画を混じえながら、分かりやすく教えてくださいました。様々な展示物に、6年生は時折声をあげながら見入っていました。薬物を勧められたときの断り方も練習しました。

 そして、最後にみんなで声を合わせて、拳を突き上げ、「危険な薬物は絶対に使用しない!」宣言をしました。

 

地域の「安全」を考える~地域安全教室~

 地域安全教室を行いました。

 昨年は「地域安全マップづくり」として行っていましたが、今年度は昨年作った安全マップをもとに、通学路や自分の近所の危険箇所や「子ども110番の家」の場所を確認する活動を行いました。

 子供たちは、登校班ごとに分かれ、上級生が下級生へ危険箇所や安全に登下校するために気をつけることを説明しました。下級生からも、危ないところや気を付けることについて、さまざまな意見が出ました。

 この日は、栃木県くらし安心安全課や今市警察署、大沢駐在所の方々を講師としてお招きしました。今年度は、昨年度作成した安全マップをもとに、高学年の児童が発表する形で行ったため、地域関係者の皆様を御招待することは見送らせていただきました。次年度以降は、また内容を精査し、児童一人ひとりが自分たちの地域の安全について考える活動にしていきたいと思います。その際は、また地域の皆様の御協力をいただくこともあると思いますので、これからもよろしくお願いいたします。