大沢中ニュース

2012年3月の記事一覧

平成23年度修了式

平成23年度修了式

 平成23年度,修了証書の授与が行われました。
 写真は2年4組代表生徒が受け取る場面です。
校長先生のお話
 
各種表彰状の授与場面
 
[校長先生のお話から]
○卒業式の準備・態度が大変立派であった。
 「式の言葉をうなずきながら聞いている生徒の姿が見られた」とお褒めのことばをいただいたこと。

○全員の進級を認める・・・こと。

○「できた実感」を持てたか?
 勉強・部活動で,できないものをできるようにする努力をできたか
 
○「大沢中レベルアップ」成長した自分がいるか?
 考え方・行動等,自分をコントロールできるようになったか
 さらに,周囲のために役立つ行動をとれるようになるとよいな
 
そして,
春休みの宿題がだされました
(震災で父を亡くした岩手県の中学2年生の作文を読んで)
「4月からどんなことをがんばるか・・・よく考える」こと。
 苦しみを乗りこえようとしている同じ中学生の思いを共有しながら宿題を考えて欲しい。
と結ばれました。

 

外に出ようDAY!

外に出ようDAY!
 
 「昼休みはみんなで外に出て遊びましょう!」
と,生徒会からの呼びかけで「外に出ようDAY!」運動が展開されました(ただし花粉症以外の人です)。
 

学校開放1日目

3月の学校開放日の様子から
 
2年2組国語(「五段活用」とかやってます)  2年3組数学
 
 
1年4組理科(鉱物観察)          2年1組音楽(ミニ演奏会の様子)
 

2年生実力テストの日

2年生 実力テストの朝 卒業式も終わって・・・
 
 生徒の3分の1が学校からいなくなって2日目。登校風景も淋しくなりました。
 
 2年生は実力テストのために,制服登校の生徒も多くいました。昇降口前では風紀委員会の生徒による「あいさつ運動」が展開中です(月・水・金)。 

卒業式

 
「あれから丸一年」・・・3月12日,厳粛な雰囲気の中,卒業証書授与式が挙行されました。 
 
 
(左)在校生送辞 ♪歌は「道」       (右)卒業生答辞 ♪歌は「旅立ちの日に」 
 
 
卒業生退場 
 
 最後の学活30分間は,子どもたちからのサプライズあり,担任からのサプライズあり(歌の贈り物など)と,名残惜しい・別れがたい時間が流れていました。
 
「30分はみじかすぎるぅ・・・」とは担任弁。
 
 冷たい風が頬をかすめる校庭には,「なごり雪」が舞っておりました。
☆校長先生からのメッセージ(校長室前廊下掲示板より)

卒業式に向けて

卒業式予行
 
3年生のみでの練習  まずは入場から
 
全員が証書授与の練習です。 
 
一方,在校生の練習では,「送辞」の一部で,体育館に大きく響く歌声が・・・。
本番では,卒業生に大きな感動を呼び起こしてくれそうです。 

県立入試第2日目

県立高校入学者選抜学力検査第2日目
 
 試験2日目。専門学科の高校といくつかの普通科の高校で集団面接試験が行われます。大沢中生徒は全員無事に試験に臨むことができました。
今市工業高校 午前8:00 

卒業間近

自転車のステッカーはがし・・・3年生
 
 3年生は卒業間近。本日は「自転車の番号ステッカーはがし」です。
 
 卒業後も「大沢中00000」というステッカーをつけたままでいる卒業生が多く,「何かとご連絡」をいただく機会が多いところです。本年度は,全3年生のステッカーは「はがれた状態」でご卒業していただく予定です。

県立高校一般入試


県立高校入学者選抜学力検査第1日目
 
 各高等学校で,9:25 国語の試験から始まり,15:20 英語の終了まで5教科の試験が行われています。
 明日は,高校によって集団面接試験が実施されます。
 
(写真左)集合場所に移動…今市高校  (右)受検を前に最終チェック!?