大沢中ニュース

令和5年度大沢中ニュース

新たな1日

雨の1日でした。

昨日の卒業式の高ぶりを鎮めるかのように静かな日でした。

県立高等学校の合格者の発表もあり、多くの卒業生の進路が確定いたしました。

これから受験を控えている卒業生には、ここ数日の学校もない静かな日々を、有意義に過ごしてほしいです。

 

本日で「初任者研修指導員」の大堀先生が勤務終了となりました。

初任者の指導ばかりではなく、多くの先生方がアドバイスを頂きました。

大変お世話になりました。

今後も機会を得まして、本校のみならず、日光市の教育のためにご助力賜りたいと思います。

1年間、ありがとうございました。

本日の給食です。

ご飯、牛乳、ニラ入り餃子、麻婆豆腐、ナムル でした。

肌寒い今日は、「麻婆(豆腐)丼」にして、おいしく頂きました。

 

先日「富士山ゼリー」を紹介しました。

なぜ富士山ゼリーなのか?という質問がありました。

2/23が「富士山の日」ということで、メニューに組み込んだのだそうです。

今年は三連休であったことや、他の献立との関係で、遅ればせながらの登場でした。

回答が遅れたお詫びに....

富士山頂の山小屋の〒番号は静岡県ですが、7合目から上は何県にも属していないそうです。

この場所は山梨県でも静岡県でもなく、「富士山本宮浅間大社」の私有地なのだそうです。

江戸時代(1606年)に、「所有者だった」、徳川家康から富士山本宮浅間大社に「寄進」されたそうです。

そのまま、明治維新も乗り越えて、今に至っているとのことでした。

富士山には様々なエピソードがありますので、ぜひ、お調べください。