大沢中ニュース

大沢中ニュース

2年生 立志式

月25日(水)2年生は立志式を行いました。
立志式は、2年生実行委員会が中心になり、企画・運営を行いました。

   

 各クラス代表による作文発表

 

一人一人、決意を表す漢字を色紙に書き、自分の決意を発表しました。

 立志を迎え、将来について真剣に考え、これからさらに頑張っていこうという気持ちを持ちました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

全校奉仕活動

12月7日(水)生徒会主催の全校奉仕活動を行いました。
各委員会ごとに分担を決め、地域のゴミ拾いや校舎内外の清掃活動を行いました。

  

  開会式       委員長が活動内容を説明

  

     昇降口清掃     トイレ清掃     配膳台の清掃

  

  扇風機清掃     窓ふき       階段清掃

どの委員会も一生懸命活動に取り組みました。

 

3年生 進路説明会


10月14日(金)3年生は、進路説明会を行いました。
説明会では、私立高校や県立高校の概要、受験に向けた手続き等についての説明を行いました。

 


11月に入ると3年生は三者懇談が行われ、進路決定に向けた活動が本格的に始まります。
3年生は、自分の進路決定に向けて頑張っていきましょう。

1年 思春期講話

10月13日(木)1年生は、獨協医科大学病院 助産師 藤岡先生をお招きして、思春期講話を行いました。
講話では、「生命の尊さ」と題して、お話をしていただきまさいた。また、妊婦体験や赤ちゃん人形だっこ体験を行いました。

  

   藤岡先生の講話          妊婦体験            赤ちゃん人形だっこ

今回学んだことをしっかりと生かして生活していきたいと思います。藤岡先生ありがとうございました。

 

 

2年生 マナー講座

10月12日(水)2年生はマイチャレンジに向けてマナー講座を行いました。
講師を栃木銀行今市支店の方々に担当していただき、挨拶や電話の対応の仕方について学びました。  

   挨拶の仕方         電話のかけ方        
今回のマナー講座で学んだことをマイチャレンジで生かし、充実した活動にしたいと思います。
栃木銀行今市支店の皆様、ありがとうございました。