大沢中ニュース

大沢中ニュース

喫煙防止教室

 昨日、今日の2日にかけて、1,2年生の喫煙防止教室を実施しました。市の健康課の方が講師としておいでくださり、たばこの害について、様々な写真資料を使ってわかりやすくお話してくださいました。生徒の感想から、「たばこの害については前から知っていたけれど、お話を聞いて、改めてたばこの毒についてわかりました。」「健康を考えてたばこは絶対に吸いたくないです。」「たばこを吸う家族にも長生きしてもらいたいから禁煙を考えてもらいたいと思いました。」とありました。

 

 

2年立志記念スキー教室

 

 2月19日、お天気にも恵まれ、2年生はスキー教室に参加しました。エーデルワイススキー場のスキースクールの講師のみなさんに教えていただき、初心者のみなさんも上手に滑れるようになりました。コロナ禍で行事等がなかなか実施できず、1学期の遠足も2学期のマイチャレンジも実施できなかった2年生にとっては、本当によい経験ができたことと思います。

 

 

 

 

 

 

1年福祉体験

 1年生は、1月に実施できなかった福祉体験を実施しました。体育館では、栃木県盲導犬協会のご協力で3頭の盲導犬が来て、1年3,4組の生徒が体験に参加しました。もちろん盲導犬にリードしてもらってアイマスクをしての歩行は初めてです。実際に体験した生徒の方は、「全く見えないのに、あっという間に目的の場所に着く感覚がとても不思議だった」「安心感があって、驚きました。」と話してくれました。貴重な体験ができました。

  

  

 1年1,2組では、手話や点字について学びました。点字はボランティアの方に丁寧に教えていただきながら、点字を打つことができました。どの生徒のみなさんも熱心に点字体験に取り組んでいました。手話は、聴覚に障がいのある方とのコミュニケーションの方法について、実際に体験しながら学びました。手話以外にもジェスチャーで伝える方法にもチャレンジしました。うまく伝わったときに手話で拍手を嬉しそうにしていました。

  

  

  

  

  

 

  

  

部活動の再開について

 2月8日(月)より栃木県の緊急事態宣言が解除になることに伴い、本校では、2月11日(木)建国記念の日(祝日)より、部活動を開始いたします。まだ、県内は特定警戒レベルですので、感染症対策を万全に少しずつ活動を再開いたします。各部により、活動場所、予定が異なりますので、生徒のみなさんは、各部顧問の先生に活動予定を確認してください。2月から平日の部活動終了、下校時刻も変更します。下記についてご確認ください。

 2月12日(金)15日(月) 部活動終了17:00 下校完了17:15

 2月16日(火)~    部活動終了17:15 下校完了17:30

 3月以降については、後日改めてご連絡いたします。2月5日現在の予定ですので、変更があるかもしれません。ご了承ください。

2年家庭科「大根のせん切りテスト」

 技術家庭科の時間では、調理実習を控え、代わりに調理の基礎技能向上を目標に、大根の皮むき、薄切り、せん切りの練習を行いました。この日は、テストでした。どの生徒のみなさんも、指定時間内に終了できました。難しかったと感じた生徒も多かったですが、緊張しながらも一生懸命取り組むことができました。

  

  

いよいよ、県立本番!「県立特色選抜入試事前指導」

 緊急事態宣言下、私立入試が終了し、いよいよ県立入試が始まります。2月8日から県立特色選抜入試が行われます。試験内容は高校によって異なりますが、作文や小論文、面接などの試験が行われます。今日は試験に備えて、受検する生徒のみなさんの事前指導が行われました。受検者のみなさん、精一杯力を発揮してきてください。

  

部活中止期間延長に伴う下校時刻(2月10日まで)

 感染拡大防止のため、部活中止期間が延長されました。1,2年生の後期期末試験の期日を変更していますので、部活中止期間は、2月10日まで、下記の時刻、学年順で下校いたします。

2/1(月) 15:35 3年→2年→1年

2/2(火) 15:35 2年→1年→3年

2/3(水) 15:05 1年→3年→2年

2/4(木) 15:35 3年→2年→1年

2/5(金) 15:35 2年→1年→3年

2/6(土),7(日) テスト前部活中止

2/8(月) 15:35 1年→3年→2年

2/9(火) 16:05 3年→2年→1年 1,2年後期期末テスト1日目

2/10(水) 15:05 2年→1年→3年 1,2年後期期末テスト2日目

※予定ですので変更することがあります。ご了承ください。

 2月11日(木)建国記念の日以降の部活動実施については今後の状況を考慮し、後日お知らせいたします。

英検にチャレンジ!

 今日は、放課後1,2年生169名が英語検定を受検しました。この日に向けて、授業の中でもパソコン室で問題に取り組んだりして、トレーニングを重ね、今日を迎えました。1年生は、5級、2年生は4級取得が目標ですが、中には、準2級、3級にチャレンジしている生徒もいます。英語力を向上させ、自信につなげてほしいです。

  

  

3年家庭科 幼児のおもちゃ作品

 家庭科の時間に製作した布おもちゃを展示しています。毎年大沢保育園に行って、ふれあい体験をさせていただいていましたが、今年度は残念ながら中止となりました。おもちゃを作って、保育園に行って一緒に遊ぶことを楽しみにしていたみなさんにとっては本当に残念ですが、ひと針ひと針丁寧に安全で幼児が喜んでもらえるような作品にするため、工夫を凝らしています。

  

  

緊急事態宣言を受けての学校行事等の変更について(1月14日現在)

1 部活動について

  1月31日まで部活動は中止とさせていただきます。

  下校順序 18日(月) 特別日課6時間 3年、1年、2年の順

       19日(火) 特別日課6時間 3年、2年、1年の順

       20日(水) 5時間 3年、1年、2年の順

       21日(木) 特別日課6時間 3年、2年、1年の順

       22日(金) 特別日課6時間 1年、2年、3年の順 清掃なし、英検

       25日(月) 特別日課6時間 2年、1年、3年の順

       26日(火) 6時間 1年、3年,2年の順

       27日(水) 5時間 3年、2年、1年の順

       28日(木) 6時間 2年、1年、3年の順

       29日(金) 6時間 1年、3年、2年の順

  下校時刻 特別日課 6時間の場合 15:35

       通常日課 5時間の場合 15:05

       通常日課 6時間の場合 16:05 

※時間が変更、前後することがあります。

 

2 行事予定について

 <1年>

  1月19日(火)26日(火) 福祉体験活動→2月以降に延期

  2月5日(金) 出張マイチャレンジ→後日延期

 <2年>

  1月29日(金) 立志の集い→後日延期

  2月5日(金)  立志記念スキー教室→後日延期

 <1,2年>

  2月18日(木)19日(金) 後期期末テスト→2月9日(火)10日(水)

 <3年>

  入試に関わる予定に変更はありません。

  予定通り実施いたします。

 

3 その他

 ・今までの感染症対策を継続、実施をお願いいたします。

・感染状況等で今後変更があるかもしれません。ご了承ください。

 

(保護者様)今週中の部活動の休止について

 市内において、新型コロナウィルス感染が拡大している状況が見られることから、本日1月12日(火)から17日(日)までの部活動を休止させていただきます。来週以降の活動につきましては、状況の推移を見ながら判断させていただきます。また、これに伴い、下校時刻は以下のとおりとさせていただきます。
○1月12日(火) 3年(15:35)、1年(15:40)、2年(15:45)
○1月13日(水)  3年(15:05)、2年(15:10)、1年(15:15)
○1月14日(木) 3年(15:35)、1年(15:40)、2年(15:45)
○1月15日(金) 3年(15:35)、2年(15:40)、1年(15:45)
 なお、今週予定されております三者懇談、教育相談は予定どおり実施いたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

3学期始業式

 厳寒の中、令和3年新しい学校生活がスタートしました。

みなさん、あけましておめでとうございます。新型コロナウィルスとの厳しい戦いが続いており、学校での感染が広がらないよう、いっそう気を引き締め、お互いを思いやって感染症対策を進めていきましょう。

 今日は、1時間目放送による始業式を行いました。

代表の生徒のみなさんから、これまでの反省と今後の生活の抱負についてお話がありました。どの方もわかりやすくしっかりと丁寧に発表できました。代表の生徒のみなさん、ありがとうございました。

   

 続いて校長先生からのお話です。このような中でも日頃から笑顔で生活を心がけていきましょう、おおらかさわやか大沢中のモットーには笑顔が欠かせません、コロナを乗り超えて、できないことを数えるのではなくできることを数えて毎日を笑顔で生活していきましょう。

   

 表彰伝達です。コロナで活動や大会の開催が制限されている中でも多くの生徒のみなさんが活躍しています。今後も大変な状況だと思いますが日々の練習の積み重ねを大切に頑張ってほしいと思います。

  

 最後に、新生徒会役員の任命式を行いました。新役員として大沢中を盛り上げていこうとやる気いっぱいのみなさんです。

  

  

2学期終業式

 暑さとコロナとの戦いからスタートした2学期も今日で終了です。4ヶ月以上もの長期間、授業日数は90日という大変な長丁場を何とか無事乗り切ることができました。生徒のみなさんはどんな2学期だったでしょうか。終業式は校内放送で実施しました。校長先生のお話の「何ができるようになったか」の問いかけにもありましたが、各自2学期を振り返ってみましょう。学習、行事、部活動、友達づきあい、様々な経験から、多くのことを学び、できるようなったことがたくさんあると思います。コロナの影響で2021年も思う通りできないことが多いと思います。感染症にかからないよう、お互いを思いやって、支え合いながら、新たな気持ちで取り組んでほしいと思います。

 新学期

 令和3年1月8日(金) 8:20登校 始業式 金曜の4~6校時の授業

 給食、帰りの会 部活動なし 14:15下校 3→2→1下校

 

  

2年生保健体育ダンスの授業

 人気の鬼滅の刃のテーマソングに合わせて、寒風吹きすさぶ中、校庭で元気にダンスの授業です。3学期には、発表会が行われます。発表に向けて、各グループで振りや動きを話し合いながら、進めています。

  

  

1年 パソコンを使って英検学習にチャレンジ

 英検の問題をパソコン室で学習しています。1月の英検受験に備えて、5級の問題をどんどんこなして解いていきます。パソコン室に入ると、みなさん真剣そのもの、イヤホンで音声を聴きとり、集中して答えを入力しています。合格目指して頑張っています。

  

 

2年 魚の調理「ぶりの鍋照り焼き」

 魚の調理で、ぶりの照り焼きを作りました。調理実習も4回目です。だいぶ手慣れてきました。手洗い、手指消毒もきちんと行っています。材料も一人ずつに分け、一人ずつ調理を進めています。調理を待つ間は、使い終わった調理器具を洗ってきれいにしたりしてサポートを行います。照り焼きの香ばしい香りがたちこめて、生徒のみなさんは、今が旬のぶりをおいしく試食していました。「こんなに本格的な魚料理ができるとは思わなかった。」「下ごしらえをしてから焼くと生臭さがなくて、魚が苦手だった私でも食べることができた。」といった感想がありました。ぶりは「出世魚」といわれ、立身出世を願う縁起物としてお正月食べるおせち料理には欠かせない食材です。おうちでチャレンジしてみてもよいですね。

  

  

  

  

1年の技術の授業「木製品の製作」

 自分の設計図にそって、木の板に線を引いたり、のこぎりをひいて切断したりして、各自一生懸命進めているところです。中学校の授業では本格的に設計から、自分で切ったり、釘穴を開けたり、組み立てて釘を打ったりして木製品を製作します。大きな機械で切断したりして、危険な用具をたくさん扱いますが、安全に気をつけて作業を進めています。どんな作品になるかとても楽しみです。1年生のみなさん、製作頑張ってください。

  

  

  

 

雪の日の登校について

 寒さが一段と増し、2学期もあと残すところ1週間となりました。雪の影響により登校が危険な場合、本校は「雪の日の登校」を設けています。下記のお知らせをよくご覧いただき、安全な登校にご協力をお願いいたします。

 R2雪の日の登校について(保護者の皆様へ).pdf

学校公開

 学校公開が行われました。今年度初めての公開となり、多くの保護者の方がいらっしゃいました。お忙しい中、おいでいただきありがとうございました。

  

  

学校公開 授業内容のお知らせ

 12月16日(木)の学校公開の授業内容についてお知らせいたします。

 おいでいただく際は、事前に体温を計っていただき、お配りしたお知らせにある参観証を持参いただくことになります。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 学校公開授業保護者案内(内容・参観証).pdf

 学校公開授業保護者案内(校舎案内図).pdf

生徒会役員選挙・立会演説会・投票

 今日は、生徒会役員選挙が行われました。今年は、全校が体育館に集まらないで、教室で演説会の放送を聞いて実施しました。初めはZoomによる配信で行いましたが、受信状況が悪くなり、校内放送に切り替えましたが、無事投票まで終了することができました。開票は放課後遅くまでかかりましたが、選挙管理委員の生徒のみなさんが演説会の進行から結果を出すまでよくがんばっていました。立候補されたみなさん、演説会大変お疲れ様でした。どの生徒のみなさんも立派な態度で、思い思いの未来の大沢中生徒会の活動についてわかりやすく発表していました。

  

  

  

  

  

12月16日1,2年学年懇談会の中止について

 本日配布しました案内の通り、12月16日(水)の学校公開日に予定しておりました1,2年の学年懇談会は、新型コロナウィルス感染が拡大しているため、中止とさせていただきます。なお、学校公開(授業参観)につきましては、予定通り実施いたします。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

 021208学年懇談会中止のご案内.pdf

Zoomを使った表彰伝達

 今年度初めての表彰伝達をZoomを使って行いました。春季、総体が中止となり、3年生が出場した大会はとても少なかったですが、校長先生から、代表の方に賞状を渡すことができました。代表以外の生徒のみなさんは教室で表彰伝達の様子をZoomを使って見ました。受賞されたみなさん、活躍を讃えます。おめでとうございました。

  

  

避難訓練

 今日は、地震による火災が起きたことを想定して、避難訓練を実施しました。今年度初めて、全校生で一斉に避難を開始し、約2分で避難終了を確認しました。もしも大地震が来たら、指示を聞き、すばやく自分の安全を確保し、私語をしないで避難できることがとても大切です。校長先生から、修学旅行で見学した仙台市立荒波小学校のお話や25年前の阪神淡路大震災でのお話を伺いました。
 災害はいつやってくるかわかりません。どんな時においても災害に備えて、自分や周囲の人の命を大切に守る行動がとれるよう、考えてみてください。

   

 

3年テーブルマナー教室

 3年生は、19日校外学習で、千本松牧場、ホテルエピナール那須に行きました。
 千本松牧場では、乗馬やサイクリング、スポーツ、ショッピングなどを楽しみました。
 久しぶりにのびのびとのんびり過ごすことができました。ホテルエピナール那須では、テーブルマナー体験をしました。本格的なコース料理を正しいマナーでいただきました。

   

   

   

 

性に関する指導

 2年生は、性に関する指導の授業を行いました。
 男子は、獨協医科大学助産師の藤岡先生に、女子は養護教諭の竹澤先生にお話をしていただきました。思春期の中学生の男女には性に関して、気持ちや体に違いがあること、性行動において自己コントロールが可能なこと、中学生らしい男女交際について考える良い機会となりました。

   

入学説明会

 18日来年度入学する生徒対象の入学説明会が行われました。今回は、KDDIから講師をお招きし、インターネットの安心安全な利用について講話をいただきました。生徒にありがちな事例をもとにどうしたらトラブルを回避できるかなど具体的にわかりやすくお話をしていただきました。入学を迎えられる保護者の皆様には、中学入学に際し、不安な点やよくわからないところもあるかと思います。安心して入学の日を迎えられますよう、今後もご不明な点は、遠慮なく学校までお問い合わせください。

   

調理実習「ホイコーロー」

 2年生は、感染症対策を講じて、肉の調理「ホイコーロー」を作りました。
 これまでは、グループで協力し合って作りましたが、今年度は、一人一人材料を分けて、自分の分だけを作ります。1時間の授業の中で、限りある調理台をうまく使って調理を進めるので、手指を30秒以上を洗う、マスクをきちんとする、離すときは大声にならないようにするなどに気をつけて、お互い譲り合いながら協力して調理ができました。
 味は少々濃いめ、みそ味がきいたおいしいホイコーローができ、校内が香ばしい香りに包まれました。

   

1年生日光見学

11月13日(金) 1年生が日光見学に行ってきました!!

 

いよいよ出発です! ワクワク!!今日は20人に1人、ガイドさんがついてくださいます。

 

スタートは湯滝から!圧巻でした!  森の中を歩いて、休憩タイム。思わず笑みがこぼれます。

 

森を抜けると……   男体山が目の前に!!!

 

男体山を眺めながら休憩です 食後はアイスも食べていました!

 

場所は光徳牧場。ポカポカです。  食後はアイスも食べていました!

 

アイスを買って嬉しくて。この表情!お土産も買えました!    ご飯を食べた後は、華厳の滝へ。 エレベーターに乗って向かいます!

  

見てみてー! イエーイ!!  華厳の滝の大きさ、雄大さにビックリしています。

 

 

最後は輪王寺にて写経です。 「本覚讃」を書きました。集中して取り組むことが出来ました。

お天気にも恵まれ、一生懸命活動することができました。
現在、日光見学新聞を作成中です。
学校公開でいらっしゃった際には、どうぞご覧ください。

県駅伝大会健闘しました!

 11月7日、栃木県駅伝大会が宇都宮市カンセキスタジアム陸上競技場で開かれました。
例年、那須野ヶ原運動公園で行われている本大会ですが、今年度は感染症対策を講じるため、陸上競技場のトラックを周回してタイムを競い合う方法で行われました。
 大沢中学校駅伝部として、9月から毎日チームの練習に参加してきたみなさん、本当によく頑張っていました。結果は男子10位、女子12位という好成績を収めることができました。競技に参加したみなさんはどのみなさんも目標タイムに向かって努力していました。練習を一緒に支えたチームのみなさん、応援をしてくださった保護者のみなさんにも感謝したいと思います。ありがとうございました。

   

   

浴衣着付け体験教室

 10月27日、家庭科の時間、浴衣着付け体験を行いました。浴衣は夏着るものですが、今年度は遅れて実施しました。大人の浴衣を初めて着る生徒のみなさんもいました。着るのは難しかったけど、着物を身につけると新鮮な気持ちに変わりました。自分で着る機会が少ない中、良い体験ができました。
    

   

マナー講座

 10月23日(金)2年生は、栃木銀行今市支店の方をお招きして、社会人として大切なマナーについて学習しました。お辞儀のしかたや電話のかけ方、受け答えのしかたなど栃木銀行の方の実演を見て、わかりやすく学ぶことができました。
   

   

地区駅伝大会 男女優勝

 今日は、お天気が心配されましたが、日光地区の駅伝大会が無事行われました。会場は、落合中学校のグランドでした。限られた期間の中で、駅伝チームのメンバーのみなさんは、練習に励み、その結果、見事男女とも優勝を勝ち取ることができました。
 おめでとうございます。県駅伝大会(11月7日土カンセキスタジアム)での健闘を祈ります。
   

   

高校説明会

 今日は、3年生は高校説明会に参加しました。従来の夏休み中などに行われる高校見学の代わりに、今日は高校から先生をお呼びしてお話をうかがいました。学校の特色や募集する生徒像、県立高校では、特色選抜についても説明かありました。私立高校については、当日の入試合格ラインなどについてもお話ししていただきました。3年生のみなさんは受験に向けて、有意義な情報をたくさん聞くことができました。
    

1年食育授業

 大沢小栄養教諭の星野先生をお招きして、1年生は朝食について考える授業を行いました。グループでどんな朝食がよいか考えたり、終末では、自分の朝食を振り返り、これから心がけていきたいことなどをワークシートに書いたりして、一日のスタートにふさわしい朝食について深く考えることができました。
   

        
    

今年の運動会

 10月1日(木)心配された天候も何とかもち、感染症対策をとりつつ、運動会を実施しました。全校行事として実施する学校行事は今年度初めてとなります。種目内容を変更し、練習や準備にも気をつけて、当日を迎えることができました。生徒のみなさんは、楽しみながら、クラスの勝利に向かって一生懸命参加していました。準備はもちろん、当日の係活動、片付けにいたるまで、どの生徒のみなさんも熱心に活動することができました。
  

新採訪問

 今日は新採の先生の研究授業がおこなわれました。市教育委員会の先生にご指導をいただきました。2年1組の生徒はwant to be~の表現を使って自分のなりたい職業や夢について英語で伝え合いました。
  

本日の運動会について


 今日は予定通り、運動会を実施します。
 生徒集合 8:10(応援テントで朝の会開始)
 係の仕事のある生徒は7:30
 持ち物は、通学カバン、水筒、はちまき、タオル、健康観察カード です。
 保護者の皆様は事前にご案内いたしました通り、
 駐車場は、大沢小学校校庭、旧JA大沢支店です。
 来場可能時間は8時30分~12時20分です。
 各家庭お一人までとさせていただきます。
 事前にお配りした来場許可証が必要となります。 

運動会準備完了!


 いよいよ明日は運動会です。今年は、感染リスクを減らすために、工夫を重ねてようやく実施となります。今日の午後は係に分かれて、準備を行いました。どの生徒のみなさんも一生懸命取り組んでいました。昨日の予行の反省を生かして、明日は元気いっぱい活躍してほしいと思います。最後に職員で明日の晴天、安全無事を願いました。
    

運動会全体練習

 運動会を10月1日木曜日に控え、全体練習を行いました。明日は運動会予行練習です。入退場など例年行っていたことを精選しつつ、本番に自信をもってのぞめるよう実施します。今年のテントは密にならないよう、各クラス2つです。学区内の小学校のご協力でお借りして、クラスみんなで協力し合って、24張立てることができました。
    
    
    
  

2年生学年レクレーション

 遠足が中止となり、授業が毎日続く中で、少しでも生徒が楽しめるように学年の実行委員が中心となって、18日、2年生は学年レクレーションを実施しました。
 体育館と校庭に分かれて、ドッヂボールとドッヂビー(ボールの代わりに柔らかいフライングディスクを投げる)のスポーツで楽しみました。