文字
背景
行間
令和7年度学校だより
頭の体操 算数は楽しいよ。
校長室の入り口に正方形を5つ組み合わせてできた形(ペントミノといいます)のパズルがあります。
ペントミノは12種類あり、これをうまく組み合わせると4種類の長方形が作れます。
この長方形を作るのがなかなか難問で、休み時間になると誰かはパズルに挑戦しています。
その難問パズルも完成した人が何人かいます。
難しい中にも楽しさがあることを味わってくれているのはうれしい限りです。
いつもありがとうございます
本校は、学校支援ボランティアの活動が盛んです。
校庭の花壇は、季節の花が咲き誇ります。
学校の雑草も草刈りをしていただいています。
学習についても支援をしていただいています。
また、校舎内には、いつもきれいな生花がいけてあります。
整った環境は、子供たちの心の成長にもつながると思います。
ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
人権週間を実施しました
本校では、12月1日から12月5日まで「人権週間」を実施し、『言葉遣いを見直そう』『自分からあいさつをしよう』 をめあてに、全校で取り組みを行いました。
期間中は、児童が“言われて嬉しかった言葉”をカードに書いて貼る「仲良しの木」をつくり、友達との温かい関わりをふり返る機会となりました。
また、各学年では言葉遣いに関するワークショップを行い、学年に応じたテーマで「言葉の大切さ」について考えました。さらに、給食の時間には人権作文の朗読を行い、日常の中で人権を意識するひとときをつくりました。
朝のあいさつ運動では、児童が自ら進んで元気よく声をかけ合う姿が多く見られました。
これからも、言葉を大切にし、全員が安心して生活できる環境づくりを目指して参ります。
落東体力アップフェスタ2025
12月3日(水)「落東体力アップフェスタ2025」を行いました。
児童はこれまで体育の時間や休み時間に練習を重ね、自分の目標に向かって取り組んできました。
当日は、「チャレンジコース」と「エンジョイコース」を選択し、肌寒い気候の中にも関わらず、一人ひとりが最後まであきらめずに走り切る姿が見られました。
友達同士で励まし合う声も多く、体力だけでなく、粘り強さや仲間を思う気持ちも育まれた時間となりました。
各学年の様子です。
これからも、体力づくりに継続して取り組み、健康な体と強い心を育んでいきます。
マイチャレンジ
11月26日から28日の3日間、今市中学校から2名の生徒が来校し、職場体験(マイチャレンジ)をしました。26日は1名4年生の教室、27日は2名4年教室、28日は1名2年教室、1名は2年教室で体験をしました。授業中に、支援に入ったり、宿題等の提出物の確認をしたりしました。終わった時で感想を聞いてみると、「すごく楽しい2日間でした」「立場の違うところで貴重な体験をすることができました。」と話していました。自分たちでいろいろ気付き、率先して動く場面が多くあり、大いに助かりました。子供たちも中学生と接するよい機会となりました。
|
このホームページの著作権は日光市立落合東小学校にあります 写真等の無断使用はお断りします
Copyright(C) 落合東小学校 All Rights Reserved. |
インフルエンザ等の感染症と診断されて出席停止となったときについて
日光市では、児童生徒が感染症に罹患し出席停止となって再登校する際、医師記入の治癒証明書である「意見書」又は保護者記入の「登園・登校届」を学校へ提出することをお願いしています。
令和5年5月8日、新型コロナウイルス感染症について、出席停止期間の基準が変更になりました。新型コロナウイルス感染症又はインフルエンザに罹患して出席停止となり、再登校する際は、保護者記入の「登園・登校届」の提出が必要となります。
再登校日の考え方は、別紙「インフルエンザの出席停止期間の基準」及び「新型コロナウイルス感染症の出席停止期間の基準」を参考にしてください。
なお、その他の感染症についての再登校の際は、感染症の種類により「意見書」又は「登園・登校届」の提出をお願いします。
必要に応じて下記ファイルをダウンロードしてご使用ください。また、学校にも用紙があります。