令和7年度学校だより

令和7年度学校だより

頭の体操 算数は楽しいよ。

校長室の入り口に正方形を5つ組み合わせてできた形(ペントミノといいます)のパズルがあります。

ペントミノは12種類あり、これをうまく組み合わせると4種類の長方形が作れます。

この長方形を作るのがなかなか難問で、休み時間になると誰かはパズルに挑戦しています。

その難問パズルも完成した人が何人かいます。

難しい中にも楽しさがあることを味わってくれているのはうれしい限りです。

いつもありがとうございます

本校は、学校支援ボランティアの活動が盛んです。

校庭の花壇は、季節の花が咲き誇ります。

学校の雑草も草刈りをしていただいています。

学習についても支援をしていただいています。

また、校舎内には、いつもきれいな生花がいけてあります。

整った環境は、子供たちの心の成長にもつながると思います。

ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

人権週間を実施しました

本校では、12月1日から12月5日まで「人権週間」を実施し、『言葉遣いを見直そう』『自分からあいさつをしよう』 をめあてに、全校で取り組みを行いました。
期間中は、児童が“言われて嬉しかった言葉”をカードに書いて貼る「仲良しの木」をつくり、友達との温かい関わりをふり返る機会となりました。

 

 
また、各学年では言葉遣いに関するワークショップを行い、学年に応じたテーマで「言葉の大切さ」について考えました。さらに、給食の時間には人権作文の朗読を行い、日常の中で人権を意識するひとときをつくりました。
朝のあいさつ運動では、児童が自ら進んで元気よく声をかけ合う姿が多く見られました。

 
これからも、言葉を大切にし、全員が安心して生活できる環境づくりを目指して参ります。

落東体力アップフェスタ2025

12月3日(水)「落東体力アップフェスタ2025」を行いました。

児童はこれまで体育の時間や休み時間に練習を重ね、自分の目標に向かって取り組んできました。
当日は、「チャレンジコース」と「エンジョイコース」を選択し、肌寒い気候の中にも関わらず、一人ひとりが最後まであきらめずに走り切る姿が見られました。
友達同士で励まし合う声も多く、体力だけでなく、粘り強さや仲間を思う気持ちも育まれた時間となりました。

  

  

  

各学年の様子です。

  

これからも、体力づくりに継続して取り組み、健康な体と強い心を育んでいきます。

マイチャレンジ

11月26日から28日の3日間、今市中学校から2名の生徒が来校し、職場体験(マイチャレンジ)をしました。26日は1名4年生の教室、27日は2名4年教室、28日は1名2年教室、1名は2年教室で体験をしました。授業中に、支援に入ったり、宿題等の提出物の確認をしたりしました。終わった時で感想を聞いてみると、「すごく楽しい2日間でした」「立場の違うところで貴重な体験をすることができました。」と話していました。自分たちでいろいろ気付き、率先して動く場面が多くあり、大いに助かりました。子供たちも中学生と接するよい機会となりました。

【ミュージッククラブ】日光市学校音楽祭に出演しました!

 

11月12日(水)かぬまケーブルテレビホールにて行われた、日光市学校音楽祭にミュージッククラブの児童が出演しました。

ミュージッククラブに所属する4~6年生の児童15名は、「聴いてくれる人の心に残る音楽を作る」ことを目標に

ボランティアの先生にご協力をいただきながらたくさんの時間練習に励んできました。

 学びフェスタでは、オープニングアクトを務めました。

聴いてくれる人の心に残るような音楽をつくるには、どうしたらよいのか考え、

ただ演奏するのではなく、一生懸命に取り組むこと、声の出し方や演奏方法を工夫し、みんなで自信をもって音を合わせることができるようになるまで何度も練習をかさねました。

 

日光市学校音楽祭の本番は、大きな会場いっぱいにきれいな歌声を響かせました。緊張しながらも、練習の成果を精一杯出し切ることができました。

 

 

出演後はみんなで記念撮影

楽しかった!また演奏したい!という声もあり、充実感でいっぱいになりました!

演奏後は、他の学校の演奏を鑑賞し、目を輝かせながら楽しい音楽を聴くことができました。

努力を重ねて心に残る音楽を作ること、音楽を体いっぱい表現する喜び、お客さんに聴いていただく喜びを体感することができ、大変貴重な経験ができました。

ご指導いただいたボランティアの先生、足をお運びいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

4年生 学びフェスタ 福祉について

学びフェスタでは、子どもたちが中心となって「点字」と「ボッチャ」の体験コーナーを運営しました。来場した人に優しく説明したり、困っている人に声をかけたりと、一人一人が自分の役割を考えながら活動する姿が見られました。

 点字体験では、参加者に点字の仕組みを丁寧に伝え、自分たちが学んだことを分かりやすく教えることができました。ボッチャ体験では、ルール説明や試合の進行を協力して行い、フェアプレーの精神を大切にする様子が印象的でした。

 運営を通して、子どもたちは「人に伝えることのむずかしさ」や「協力して支え合うことの大切さ」を実感しました。学びを自分の言葉で伝える中で、責任感や思いやりの心が育ち、大きく成長した一日となりました。

  

  

 

1・2年生 秋の校外学習

10/17(金)1・2年生は、だいや川公園へ校外学習に行きました。

秋の生き物、植物や実りを見つけ、たくさん秋を感じていました。

その後、広場でみんなで体を動かして遊びました。

約束をしっかりと守り、安全に楽しく活動することができました。

     

校外学習に行ってきました!

10月17日(金)に校外学習に行ってきました。

6年生の総合的な学習の時間のテーマは「世界につながる日光人」ということで、日光市の魅力について調べ学習を行ってきました。

今回は日光東照宮の見学と、百物揃千人武者行列の見学、班別行動での街並み見学を行いました。

~百物揃千人武者行列~

 

 

 

 

 

 

衣装やきらびやかな御神輿をみて、驚いた様子でした。また、実際に千人武者行列の様子を熱心にメモする姿も見られました。さすが6年生ですね!

~街並み見学~

 

 

 

 

 

事前に計画を立て、日光の魅力に迫るものを買うことができました。世界に誇る日光の街並みを見学し、充実した表情をしていました。

小学校最後の運動会、一人一人が主人公となりました!

運動会では、練習から本番まで全力で取り組み、最高学年として見事な活躍を見せてくれました。一日一日成長していく姿を近くで感じることができ、とてもうれしかったです。小学校最後の運動会、一人一人が主人公となりました!

運動会を終え、9月の写真撮影を行いました。

☆☆☆9月のクラス写真☆☆☆

 

 

 

 

 

 

一つ一つの行事が小学校最後となります。残りの学校行事、日々の学校生活ともに全力で駆け抜けていきます!