新着
学校だより

学校だより

雨 本日の様子

 本日予定されていた5・6年生によるプール清掃は、来週に延期しました。

本日の様子を紹介します。

 

1年生は算数の授業です。1位数+1位数の足し算です。ノートの取り方も上手になってきました。

 

2年生は生活科です。プールで探した生き物についてまとめていました。目指せ「生きものはかせ」!!

 

3年生は社会科です。学校の周りを探検してわかったことを大きな地図にまとめる活動です。

 

4年生は算数です。わり算の習熟を図る時間です。たくさんの計算問題を解いていました。

  

5年生も算数です。計算のきまりが小数においても成り立つかどうかの学習です。

分配の法則、結合の法則等、成り立つことを検証しました。

 

6年生は理科です。「食物のゆくえ」をタブレットで確認しています。

タブレットの操作にも、すっかり慣れました。

 

新年度が始まり2か月が経ちました。落ち着いた雰囲気の中、学習が進められています。学力向上に向けて、取り組んでいきます。

 

晴れ 新体力テストを行いました!!!

晴天に恵まれ、新体力テストを実施しました。

1年生にとっては初めての経験です。

2年生以上の子供たちは、昨年の自分の記録に挑戦です。

新 01 

 

新03 新04

一生懸命、頑張りました。

学校 第1回 PTA奉仕作業

 21日(土)に、第1回の奉仕作業が行われました。

奉仕作業 01 奉仕作業 02 奉仕作業 03

 

奉仕作業 04 奉仕作業 05 奉仕作業 06

 小雨の中の作業となりましたが、校庭や側溝、そして学校まわりがとてもきれいになりました。大変お世話になりました。

学校 本日の様子

 お天気に恵まれ爽やかな日となりました。子供たちは今日も元気です。

 

1年生は姿勢正しく書写の時間です。 2年生は図工。思い思いの作品を創っています。

 

3年生、4年生は国語の時間です。集中して取り組んでいました。

 

5年生は理科の学習です。   6年生は国語で複合語について学んでいます。

 

昨日は、3年ぶりに地域教育協議会を開催いたしました。

出席いただいた自治会長様、関係者の皆様、ありがとうございました。

いただいたご意見を参考に、地域の教育力を生かした活動を行っていきます。