保健室

心肺蘇生法講習会のお知らせ

 今日はプール清掃。来週にはプール開きが行われます。
毎年恒例になっています心肺蘇生法の講習会を今年も開催いたします。本日付で通知を配布いたしましたので、お忙しい中ではありますが、ぜひご参加ください。
 
 
1.期日   平成24年7月20日(金)
2.時間   15:00~16:30
3.場所     日光小学校 
 
今年度はスポーツ少年団の指導者の方にも通知をお配りしました。練習中、試合中、万が一の事故に備え、ぜひ、AED(自動除細動器)を使えるようと考えました。
 
 
学校のAEDです。
 
今では大きな駅や役所など人が多く集まる場所で見かけるようになりました。日光地区の学校には必ず設置されています。
 
      
 日光小は保健室に設置されています。                                   廊下に目印
 
 開けるとこんな感じ
 
こんなもの怖くて使えないよ…と初めは私も思いましたが、この機械はだれもが使えるように工夫されています。
スイッチさえ入れれば、音声に従ってボタンを押すだけ。
 
とはいっても、一度も触ったことのないものを使うのは勇気が要ります。AEDを使う時は極限状態のとき。その時に冷静に判断できるかどうかで、命を救うことができるのです。
 
もし、その場で倒れている人が自分の大切な人だったら…
その時の判断が大切な人の命を救うことになります。
 
AEDさえ使えたら…
一度でも練習をしておけば、勇気をもって使うことができます。
 
どうぞ、一度講習会に参加して、AEDに触ってみてください。