給食コーナー

今日の給食

【10月25日(木)の献立】
麦ご飯 牛乳 納豆 豚肉と大根の煮物 もみ漬け です。
 
 
大根がおいしい季節になってきましたね☆
豚肉と大根の煮物は、豚もも肉と豚バラ肉、大根、こんにゃくを
しょうゆ、酒、砂糖で煮たシンプルな煮物。
豚肉の臭みを消すために、たくさんのにんにくとしょうがが入っています。
 
豚バラ肉は脂が多いので、煮る前に調理員さんが湯がいてくれます。
 
また、大根も味が早く染み込むように、別にゆでてくれました(^▽^)★
↓手前の釜で大根、奥の釜で豚肉を湯がいている所↓
 
もちろん、こんにゃくのあく抜きもしています。
今日は、釜がフル回転です(@_@;)
 
そして完成!おいしそう~(´▽`人)‐☆
 
 
日光小の調理員さんは、手間ひまをかけても子供たちのためにと一生懸命
作ってくれるので、愛情のこもった美味しい給食ができるのだなぁとつくづく思います。
心から感謝の毎日です(T_T)
 
日光小の子供たちは、本当に幸せ者です☆
 
 
今日は、納豆に豚肉。ビタミンB群の多い給食になりました(^^;)
ビタミンB群は、エネルギーを作り出すのに必要なビタミン。
 
今日の持久走の練習は、本番コースでした!
子供たちは、エネルギーをたくさん使っていますので、
給食をもりもり食べて、エネルギーを回復してほしいです(^▽^)-☆
 
 
~~おまけ~~
魚が残りがちな1年生ですが、昨日はなごやか給食だったから?
さんまだったから?お残しがほとんどありませんでした(^▽^人)
エライ!頑張ったね1年生(≧▽≦)ノ